うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

やっぱり、リズム( 波のような )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20180925183144j:plain

先週の始め

ほぼ “引きこもり”  とならざるを得ない

《声が出せない 》声帯の不具合に 遭遇。。

 

 一週間の間は

仕事以外では 対面で会話することはを辛抱して

自然治癒に努めました

 

おかげさまで

まだノドに少し違和感は残っていますが

普通に 話せる状態になりました

 

通りすぎてみれば

「貴重な体験」だったのでした。。

 

はい…

「山あり、谷あり」の  “谷 体験 ” デス

 

今日は

声楽のレッスンも受けるほどに

元気になったので

今回のことを 振り返る余裕ができたようです…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

歌うことが 好きで

職場の保育園で 声を褒められたり

 

声楽のレッスンに通い

先生のご指導のもと

上達できることがうれしくて、、

 

そんな自分が 当たり前であると

有頂天になっていた。。

歌える自分に 酔っていた。。

波の頂点に 立っていたのだと思います

《 あ、サーフィンはやったことありません…(ーー;)》

 

そこに

“晴天のへきれき”  です

《声が出せない》 という悲劇が訪れるとは

予想だに しておりませんでした

 

過去にも 声が出ない経験はあったので

落ち着いて受け止めてはいたけれど

 

白いマスクに 大きな赤い「 ❌  」をつけた、

『 罰ゲーム 』に 似ていることは 確かです

どん底に  沈み  苦しみました。。

 

でも  だからこそ

からだの繊細さ・自然治癒力の有り難みが

身に沁みました。。

 

そういう時期もある…

生きているなかで起こる、

心身のリズムのひとつなのかなーーと

今さらながら  感じられます

 

イケイケなムードの

ずっとハイテンポの 音楽を聴いていたら

きっと 疲れてしまいます

 

昇り調子のときと

まったりスローなときと

両方あって  そのバランスが心地よいのでした

 

女性は とくに

自然のからだのリズムを

実感しやすいはずなのですが

 

目の前のことに つい囚われていると

うっかり 本来のリズムを忘れてしまいます

 

外側にある 自然のリズム

それと 混じり合う

内側にある 心とからだのリズム

 

谷底の自分も 静かに受け止めて

心地よく揺らぎながら

心身の調子を整えていきたい。。

 

イメージしているのは

 「 水 ( 潤い)」 と 「 循環 」と 「  浄化  」です

 

この3つを  心にとめて

リズム、そして 陰陽のダイナミズムをも 感じつつ

バランス感覚を 養っていきたいです

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 ;  実は まだ 少しハナもかんだりするし

     ノドにまだ炎症があるな、

     高い声は出せないな、と思いつつも

     先生に 声を聴いていただきたくて

     歌のレッスンに 行ったのでした。。

    

      「低い声しか出ないと思います」とお伝えしたのですが

      先生のご指導により 何度かの試行錯誤のあとには

      高い声も 出せる場面がありました

      わたしが 「  不思議です。。」と話すと

 

      「 不思議じゃないの。

         息を送って 響かせるだけ で出ます。

         ノドに囚われているから

         ノドに力が入って ひっかかって出なくなるだけ」

        

         「  考え方(発声法) が  おかしくなっている

              (  発声に  “ 狂い” 生じている ) 」

 

          と 教えてくださいました

           素人のわたしは 無意識のうちに” 狂い“ やすいのです

           (  今までも 何度かご指導から外れているときに指摘されています )

 

       「  でも ( ノドが) 疲れているみたいだから

          ノドに鍼を 打ってもらうといいですよ 」

         という  アドバイスも。。

 

         なんと、 ”ノドに鍼  “ ですか…

         う〜ん、せっかくだから

         専門家のアドバイスに  従ってみましょうかしら・・

 

          “ノドへの囚われ” を引きずっていると

          発声で正しい声を出せなくなり、

          間違った発声で歌うと ノドに負担・障害が生じて

          声が出なくなる、とのことです

 

          「 囚われ 」おそるべし…

           わたしの場合 まず炎症を完治させよ、ということですね

 

            お粗末さまでございます  …m(_ _)m   》