うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 泣いてくれて ありがとう ”

f:id:meymon:20180928143808j:plain

                                                           《  保育所のご近所の 鳴かない 野良ネコさん  》

ご機嫌いかがですか

メイもんです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

職場の保育所

9月から 入園した一歳半の女の子、Aちゃん。

 

慣らし保育のときは 泣くことも少なく

すぐに馴染んでくれたのかと思いきや

 

連休も多かった影響なのか

最近になって

朝お母さんから離れるときの泣き方が

激しく長くなってきたのです

 

始めのころは

抱っこやおんぶで おさまっていたのに

 

ここ数日は 帰りたい一心なのでしょうーー

自転車に乗せられて来たときの

ヘルメットや 上着を握りしめたまま

 

玄関を見つめ 外を指差して 大きな声で泣き

抱っこされることも 拒絶します

 

昨日は  泣き疲れた様子のときに

わたしが抱き上げて 揺れながら

背中を さすっていたら

うとうとして  すこし寝てくれたようでした

 

そのあと  そっと正座して

ひざの上に 座らせ

 電車のおもちゃを持たせると

やっと 一人で遊び出したので  ほっとしました

 

集団生活の場である保育園に

馴染みやすい子と そうでない子がいて

月齢や 入園のタイミングなども関係あるし

 

2年以上 通って来ている子でも

成長に伴って 感情が豊かになり

気持ちが揺れて 泣く日が増えたりもする

 

どんな理由にせよ

泣いているということは

精一杯 自分の気持を表現してくれているので

あっぱれだし 有り難いのです

 

一人一人 の  感受性の違い。。

その違いが 豊かで  頼もしいと感じられます

 

子どもたちの個性や 成長が見えてくるほどに

この「 新米保育補助員 」も  経験を積むことができたのですね…

あと1ヶ月 過ぎると  キャリアチェンジして  丸一年 になります

 

《  Aちゃん、泣くときのエネルギー、すごいね

      泣いて疲れて 居眠りして 気分転換できてよかった!

      また 来週、色々なことをして 遊ぼうーー  》

 

Aちゃんが  このあとの うたの時間や お散歩を

楽しんで過ごしてくれることを願いつつ

9時半に 勤務を終え  職場をあとにしたのでした

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

来週の月曜日は  もう10月・・

早いものですね

 

保育所では 欠員募集していたので

3名の 新入園児が 来るそうです

 

賑やかな 泣き声の合唱が

保育室に 半年ぶりに 響くことでしょう

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を