うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

鎖骨の “ さっちゃん ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20180925183617j:plain

鎖骨の ” さっちゃん “ と呼んでおりますのは

わたしの 鎖骨のことであります

 

急に、そうしてみようかな、と思いまして・・

今、鎖骨への 注目度が やや大きいのです

( 太ももの内転筋の “ なっくん ” とともに…(・・?)  )

 

事の始めは 一年前

整体のスクールで「 リンパ整体 」というタイトルの

連続講座の受講  第一回目のときの

40代の 女性講師の方の つぶやきでした

 

「 鎖骨が 上がり過ぎている。。」

 

施術を受けるモデルとして

整体用 ベッドに仰向けになっている

わたしの 鎖骨の角度を見て、おっしゃいました

 

それは 一瞬で 通り過ぎたつぶやきでしたが

わたしには  “ 濃い ” 一瞬でした

 

修行を積んだあと 個人で開業されて

臨床経験の豊かな 実力のあるセラピスト( 鍼灸師)の

一言ですので  貴重です

 

”鎖骨 の見え方って どんな感じなんだろう・・”

それ以来、鎖骨を見せたファッションの人や

広告モデルの鎖骨に 思わず目がいくようになりました

 

けれども 動いていたり、ポーズをとっているときは

臨床で 観察する様子とは異なりますし

見ても よくわかりませんでした

 

講師の先生に個人的に質問することは

遠慮しましたし、先生のサロンは

遠くて行けないところ。。

 

何となく、ゆるい意識で

上がりすぎだという鎖骨を  自分なりに長い目で

みていこうと 思いました

 

わたしの 自分自身への毎日の手当てが

後頭部から首、そして肩関節へと

ちょうど  下りてきたところなので

鎖骨のさっちゃんとも 触れ合っています

 

30年以上、“さっちゃん”を 引っ張り上げて

理想とは真逆の「 上実下虚  」の姿勢になっていたから

不自然にさせて申し訳なかった、という気持ちです

 

氣功で習った動作を

鏡を見ながら やってみました

 

両肩を後ろにひいて

肩・肘・手首を下げると

もちろん鎖骨も下がります

 

肩まわりを 氣長にほぐしていき

自然体の 姿勢に近づいていきたいです

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《  追伸 ;  ネコに 鎖骨はないそうです…》