うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

指のキズ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181004114257j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

包丁で

指を切った

千切りキャベツに

血がにじんだ

 

キズは 浅かった

たいして 痛くもない

ただ 血の色が 鮮やかなことに

少し うろたえる 

 

こんな失敗は 久しぶりだ

たしか

かぼちゃを切っていた あの時以来

“ 心の隙 ” が 引き起こした失敗。。

 

あのときも

家族はみな 泊りがけの外出で

わたし一人 家に残っていた夜だった

 

家の中で 自分の からだが

普段とは 違った空気に包まれる

 

何となく 落ち着かない

そんなつもりは ないのだけれど

 

安定を欠いているのか…

そんな時 思わぬミスが起こるらしい

そういうもの、なのかもしれない

 

指のキズは かぼちゃのときと同じ

ほんのわずか 直径2ミリほど欠けた様子

切りキズではなく

欠けてしまっている・・

 

痛みもないほど

小さな欠損で

欠けた わたしの一部は

どこかに行ってしまった

 

家族が 帰るころには

自然治癒がすすみ

再生してくれていることだろう

 

無事の帰宅を祈りつつ…

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます   m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を