うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ ワイングラス効果 ⁉︎ ” (歩き方研究中)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

靴のかかとの外側が減るのも

何十年も ずっとだし

どうも 最近O脚になりつつあるかも…

と感じ始めた今日この頃

 

《 せっかく気づいのだから

今すぐに 対策しよう!》

・・ということで

歩き方のクセを改めようと

足のはこび・重心の移動など

歩き方に注意するようにしています

 

そして 自己流で

ワイングラスの 脚をイメージしてみたら

上手くいくのではないか。。というアイディアを

少し前の記事に書いたのですが

 

透明でなめらかなワイングラスの

“ 脚線美 ”のイメージ。。

何だか、いい感じ(╹◡╹)

なのです!

 

毎日、外でも家の中でも

歩いていて 脚と足の内側に

氣が通っているといいますか

 

そこの筋肉が 働いてくれてる感じが

よく伝わってくるのです

 

“ ワイングラス効果 ” と

呼んでみたくなった次第です。。

 

そしてまた ”引き寄せ“ なのか

何気なく立ち寄った書店で

そんなワタクシに ぴったりの冊子が

見つかりました

 

内容がとても いいなぁと思いましたので

表紙の写真を 載せます^ ^

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

f:id:meymon:20181009220746j:plain

 《 追伸 ;    「 はじめに 」のところに書かれている、足専門のクリニックの院長・

    桑原 靖先生の 文章の一部を 抜書きします

 

  『  足が少し痛くても、「 歩き方がおかしい 」と指摘されても、靴底のすり減り

       方が偏っていても、多くの方は「 大したことじゃない」と放置してしまいます。

      でも、足のちょっとした違和感は、歩くたびにどんどん悪化します。放置して

      いると、歩けないほどの痛みや足の変形につながりかねません。 』

 

   『  健康寿命を延ばすためには、歩くことで血液の循環を促し、筋肉や関節を

        動かすことが大切です。いつまでも元気に歩くためには、足が健康でなければ

       いけません。ぜひ足の健康に関心を持って、足ケアを始めてみてください。』

 

    桑原先生、ありがとうございます😊! NHKテキスト、役に立ちますーー^ ^   》