うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 声を聴いたら わかっちゃう…」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20181010194754j:plain

 

「 声を聴いたら わかっちゃう 」

とおっしゃいましたのは 

声楽のレッスンをご指導いただいている先生です

 

「 そうですよね。。」

と 年の功で つぶやいてしまいました

 

前回のレッスンでは

わたしは 高圧的な 怒ったような歌い方を

していたそうです

 

自分では

保育士試験の プレッシャーが

影響していると 解釈しました

 

「 その感じでは 子どもたちと一緒に歌う歌い方ではないから

実技試験の前には 課題曲を聴かせてね 」

と、有り難いお言葉も 頂きました

 

声のプロは 発声の良し悪しはもちろん

その奥底にある心理状態も ただちに

感知するものだと思います

 

なので 歌のレッスンは

わたしの心身の状態を  “ 利き酒 ” に似て

 

“ 聴き声 ” として

診てもらっている氣がしています

 

経験はまだないのですが

開業医の方や 整体などのセラピストの方で

やはり 心身のことを “ 透視 ” するかのごとく

わかってしまう方も いらっしゃると聞きます

 

感覚を 磨いていくと

人間の能力は 精緻に開発されていくのでしょう。。

 

まだ知らぬ、すごい世界がたくさんありそうです

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 ;  別に特にプロでなくても 家族や職場の人など

   身近にお付き合いしている同士だったら

   詳しい内容は分からずとも  異変に気づくという意味では

   「  声を聴いただけで わかっちゃう 」ようなことは

    ごく普通のことなのだと 思います。。

   きっと、そこは AI  (人工知能) に 負けないです! 》