うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

疲れと関節の痛み

f:id:meymon:20181008074909j:plain

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

5年くらい前だったと思うのですが

しゃがむという動作が

できなくなったことが あります

 

しゃがもうとすると

股関節の辺りに痛みが出て

“ いてて…” とストップがかかるのです

 

当時は フルタイムで

立ち仕事をしていました

 

きっかけとなるような

特別なことはなにもなく

なぜ そうなったのかは

全く 思い当たりませんでした

 

中年期以降

健康に関する本を 

いろいろ読んでいたのですが

身についた知恵などなく

ただ読んで満足して終わり。。

 

不具合が現れても

自分のからだを 真剣に省みる術を

持ち合わせていませんでした

 

しゃがめないという

初めての出来事に驚き、

でも いつのまにか治った…というくらいの

記憶しか 残っていません

 

しばらくしてから

《ここらでひとつ、

   母のひざを手術した先生の整形外科に

   わたしも行ってみようか》

というくらいの 軽い気持ちでもって

 

首筋や  ひざの痛みという症状を理由に

受診したときのこと、

 

“今は治っているけれど

股関節が痛くて しゃがめなくなったことがあった”

という経験を 先生に話してみました

 

すると先生は

「 疲れが 股関節に出ただけでしょう 」と

サラッとおっしゃったのでした

 

わたしの頭には

「 ❓ 」が浮かんでましたが

ポカンとしてしまい 質問してみることもできないまま

「 疲れが 股関節に出ただけ 」という言葉を

宿題のように 抱えて帰りました

 

そして

今になって やっと

その「 宿題 」を解く力がついててきたような

氣がしているのです

 

あれ、考えてみたら そういうことか…と。

 

5年越し・・

お恥ずかしい限りです …(^^;

 

続きを 後日に記したいと思います

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

 《  追伸 ;  写真の “ 動物アート” ( 遊具?)の表情が

     その当時のわたしの  

     “ 自分のこと、観えてませーん”   ( ;∀;)  

     という あっけらかんとした在り様 に

     重なって感じられたのでした。。  》