うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 悪態 は マスタードみたいなもの 」らしい。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

                                     《 日本経済新聞  2018年 10月6日( 土曜日 )  読書欄  の 短評  》

f:id:meymon:20181010114139j:plain

新聞の書評欄にあった

「 悪態は マスタードみたいなもの 」

という フレーズが  印象に残りました

 

マスタード、我が家には欠かせません  

スパイシーな アクセントで 味わいが深まります

 

というわけで

夫婦二人だけの暮らしになって

 “ 悪態 ” を 互いに上手に披露し合うことが

暮らしのアクセントに なっているのかなぁ。。

と 感じております

 

我が家の 悪態のメインとなりますのは

お互いの身体的特徴 ( 太っている・痩せている )を

からかい合うことです

 

家の外では 決して発言できない言葉・・

「 お腹が出すぎ 」

 「  痩せ過ぎじゃないの  」

 

これらは もちろん

批判しているわけでなく

からかいの定番のセリフで

いわば軽い挨拶、遊び感覚です

 

それから やはり

悪態とは 逆のこともします  

 

たまにですが

わざとらしいニュアンスを 漂わせながら  

 

出かける時の彼の ファッションを

「 カッコいいね!」と

盛り立てます

自分が一緒に選んだ服のときは 特に・・(^^)

 

彼も わたしの装いを

「 どうかな?」

と尋ねれば

「 いいんじゃない 」

と こたえてくれます

 

これは

”おだて合っている“ と言うのかな。。

お出かけ前に テンション上がって楽しいです

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今の ご時勢は

「 〇〇ハラスメント」がたくさんあります

 

その 加害 にも 被害 にも気をつけましょう、

という時代でして 

そのこと自体は  正しく良いことなのであります

 

でも、「  にんげんだもの 」。。 

せめて 家庭の中では  ” 悪態あそび ”もしてみたい…

 

ちょっぴり刺激的な

“ 悪態というマスタード “ を 上手に 取り入れて

また

“ おだて ” という 甘味もたまに加え

楽しく美味しく 暮らしていけたらいいなあ…

と 思うのでありました

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を