うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 力はぬくけど 氣はぬかない 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181013222954j:plain

 

氣功のクラスで 

先生がオリジナルで創作された

「 メディカル氣功太極拳 」( 5分間 ) を習い

ご指導を受けています

 

上に伸びきった両手を 下げるときの動作では

肩と肘の力を抜いて ゆっくりと肘を曲げながら

下ろしていくのですが

 

そのとき

「 力はぬくけど 氣はぬかない」ようにします

 

この動作に限らず 全体を通して

力はぬきつつ 氣はぬかない 動き方を

ゆったりとしたテンポで  流れるように行ないます

 

実は

少し前から通い始めたピアノ教室でも

「 力をぬく 」ことを 練習中です

 氣はぬかない、という言葉はなかったけれど

当然 氣をぬいた指では 鍵盤を押さえられません

 

やはり 「力はぬくけど 氣はぬかない」ことが

演奏には 大切なことなのだと感じています

 

もしかしたら

芸事は みな、そういうこと なのかもしれません

 

全身の筋肉の連携が

自然で無駄のないあり方に最適化し

からだの 隅々まで神経が行き届いている

 

そのとき

統合された心身から 無意識のうちに

滑らかな動きが表現され  美しい所作が完成に近づく

 

日常生活でも そのように振る舞えたら

動作のミスや ケガや事故を防げるとともに

“ 生き方上手 ” の 自然体の人になっているのでは・・

 

芸事・習い事に真摯に取り組むとき

きっと 自分が  “ 深化” し “進化” するのでしょう

 

道は 果てしなく遠くへ  続いています

難しく 終わりのないことを 楽しみつつ 続けていきたいです

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ; ワタクシの現状としては 

    日常において 片付けや 掃除その他諸々

    自分の 至らぬ点を 多々自覚しておりまして

    正直なところ 「口先だけかい」

    と 自分を叱ったほうがいいくらいなのでした

    それでも  なお

    理想は高く 目標は 手の届く範囲で・・

    カメの歩みでも きっと前進しますーー! 》