うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

土の道を歩く ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181018155329j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

土の道を 歩くことが

わたしにとって 大切なこと

 

そう知ったのは  

つい最近のことだった

 

自分の子ども時代の

記憶だけではなく

 

両親の育った時代

祖父母の育った時代

 

もっと遡って

江戸時代、、

縄文時代

 

果てしなく 遡っていって

ヒトとなる前  類人猿のころ

 

土の上を 歩いていた

わたしの祖先たちが 

 

土と 大地と

つながって生きてきた、

その感覚を

 

土が 伝えてくるような

氣がしている

 

一歩 また一歩と 踏みしめながら

土の感触が身近だったころの記憶が甦り

 

地面に 支えられていることが

重力に 引っ張られていることが

今 ここに立っているわたしの在りさま

 

からだが 揺れて

細胞の中まで 揺れて

 

細胞核の中の

DNAも揺れて

埋もれたものを  呼び覚ます

 

土の道は  

今 ここで

地球とつながっていることを

 

ただ そこに在って

歩く者を 受け入れ 伝えてくれる

 

道をつくり 守り続けている

志のある人たちのおかげで

100年以上の歴史ある道

 

ここでは

自然に 重心が 下がっていき

静かな心が  深く耕されていく

 

さりげなく 身近になり

いつのまにか

大切な場所になっていた

土の道

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を