うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 灸を据える」体験

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181019155615j:plain

脚に 毎日 お灸を据えるようになり

一週間が 過ぎました

 

冬に向けて

「 お灸 」で セルフケアする習慣を

上手に つくっていきたいなぁ・・と

思い始めているところです

 

「伝統の技 」を身につけると

何だか 昔の人と 仲良くなれる感じがします

古典に親しむ喜びに 似ているのかも。。

 

それから

お灸を感じる、その味わいが 好きです

 

ピンポイントの ピリピリとした熱さを

数分間 じっとこらえて

からだの 氣 血 水 に働きかける、

その感覚が 貴重で 有り難い・・

 

“お灸入門”の講座で勧められた、

煙の出ないタイプの台座灸を 使っています

台座はシールで 肌にくっつきます

 

扱いに 慣れていないので

先端に触れてしまったりして

軽いヤケドをするなど

失敗もありますが…

 

身をもって 学んでおります (^_^*)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ; 講師の先生のアドバイスを受け

   ひざの裏にたまった関節液の膨らみの

   上の方にあるツボ と 周りを 集中的に お灸していますが

   今のところ  残念ながら

    目に見える効果が あるわけではありません

 

    お灸したあとには “ 軽くなった ” 感じはします 

    一度は 減ってくれた関節液なので

    また そうしたいのですが なかなか手強いです 》