うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 最悪、 抜歯となります」 (^^;;

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

保育士試験(学科) に集中するため

そして 単にイヤなことを怠けるために

先延ばしにしていた 歯科検診に

昨日  やっと 行きました

 

そして 歯科医師から頂戴した、

「 最悪、抜歯 」宣告。。

 

実は 9月の初めから

その歯への危機感は募っていました…

 

神経がないので

痛くはなかったけれど

夏の疲れで 免疫力が落ちていたときに

ざわめくような 違和感があったのです

 

7月に 別の歯の根の治療を終え

一息ついたのも つかの間、

あら・・またなのですね( 涙 )

 

でも 以前から気になっていた奥歯で

虫歯が内部で再発しているかもしれないけれど

開けて見ないとわからない…

と 先生から告げられていた所でした

 

そこの土台の歯茎が 傷んでます

と申し出ましたら

レントゲンの画像から診て

「それは 歯の根の虫歯の再発により

膿が 歯茎にまわってきたもの」

という説明を受けました

 

今の段階で 来てくれて良かったと思います

と慰められ

神経を抜いた歯は 虫歯の再発もしやすく

致し方ないとも言えます。。

できる限り

歯の保存の方向で治療していきましょう

と言ってくださいました

 

歯医者さんは 

歯科治療の技術だけでなく

患者の心情を気遣う人間性も大事ですね

 

先生を 信頼しております。。

 

かつて ネットで ちらっと

先端技術的な 歯科治療について知ったときに

歯科医院の選び方について 考えてみたのですが

結論として 

今の医師に頼ると決めたのでした

 

天に祈る気持ちです

“歯なし にならない 話” になってほしい。。

氣力と体力を養って  しっかり 治療を受けます  ٩( 'ω' )و

 

f:id:meymon:20181026204311j:plain

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を