うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

歯の根の治療( さらに深く)

f:id:meymon:20181106113952j:plain

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

再発した虫歯の治療が始まりました

左上の奥歯、5年前に 根の治療をした場所です

 

まずは 銀の被せ物を外し

“ 強めの薬 ” を詰めて  一週間経った昨日、

 

周りを水流で キレイにしてから

仮のフタと中に詰めていた薬を取り 

いよいよ ターゲットの歯の根の “ 穴掘り ” 開始。。

 

「 さらに深くガリガリやりましたので

    眠っていたバイキンが目覚めて痛みが出てくるかも

   しれません。 痛くなったら 電話してきてくださいね 」

 

歯科医師の先生の優しいお言葉です。。

 

おかげさまで 今のところ 痛みは出ていません…

ガリガリと やっていただいている時も

「 今、痛くなかったですか?」

と心配して 訊いてくださったのですが

軽くうなずいて 「痛くなかった」旨を伝えました

 

根の治療では 眠れないほどの痛みを

経験したことがあります

 

そのときは 別の歯科医院に かかっていて

痛みが後から出るかもしれないとは

聞かされていなかったので

痛み止めの薬もなく ただ耐え忍びました

 

そして翌日は 仕事を“突発で”  休み

担当の歯科医師に辛い状況を 訴えに行ったのでした

 

というわけで

歯の根の治療は 緊張します

抜歯の可能性もあるので なおさらに。。

 

けれども

いい加減 年の功なのか

あきらめの境地 なのでして

家族や 友人に 歯の話を聞いてもらって

なんとか 心を 軽くしているのかな・・

 

治療中は  心の中で

オーソドックスに(?)

「 神さま  仏さま 」と 唱え続けております

 

そして 歯科医師の先生の目と手が頼りなので

先生のパフォーマンスが 最適でありますように。。

と 同時に お祈りをしています

 

それよりほかに 良いことは 思いつきません  (*^_^*)

 

苦しい時の 神頼み。。

あ、いえ

暮らしの中で 毎日 祈っております

決まったカタチに 表してはいないのですが…

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ; 声楽のレッスンのとき「 歌は 祈り だから」という

     ご指導を受けたことを 思い出しました。。》