うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

若々しさの 秘訣は・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181110171105j:plain

昨日  氣功のクラスに参加しました

 

「 先生の授業に出たくなり、

    10年ぶりに来ました 」

という スマートな64歳の女性( セラピスト)が いらして

「 先生、(10年前と) 変わっていらっしゃらないです 」

と感嘆の言葉。。お世辞ではないとわかります

 

「 変わっていないというか、ますます元氣になっているのよ 」

と おっしゃる先生( 77歳・女性 )

 

来年と 再来年に 門下生たちと

インドに研修旅行を予定されていること、

 

つい昨日、

ジムのトレーナーをしていた門下生が 訪ねていらして

話が 尽きず  氣功のご指導を受けた感謝や夢を語られ

日付けを越えてから 車で帰って行ったこと、

( 先生の睡眠時間は 疲れない為 短時間 )

 

瞑想と脳波、脳波とセラピストの施術のこと、

( 勉強不足で うろ覚えなのですが

宇宙の電磁波や コヒーレントという言葉も

どこかで ちらっと おっしゃっていたと思います…)

 

先生の別のお教室に

最近 入ってきた 90歳以上の方数名が

「 健康能楽 」のすり足の お稽古や

仰向けで 「 ひとり操体法 」を行うことで

著しく制限のあった、からだの動きが

短時間で改善していった内容などを

教えてくださいました

( 当人や周りの仲間たちの感動(喜び)が

  先生のエネルギーになって

 それが循環するということも。。)

 

病院では 歳だから仕方がないとしか言われず

家族からは 危ないから出歩かないでほしいと

言われてしまうのだとしたら

動かないからだは ますます動かなくなるばかり。。

未来に 希望が持てなくなってしまいます

 

そんな残念な状況を 放置してはよくない

海外でなく  国内の温泉だとしても

旅行に行くことを 楽しみにできる高齢者を

増やしたい、

 

それには お金と 時間と 体力と 氣力 が必要。

それらを兼ね備えた 高齢者になるには どうすればいいかーー

考えて 方法を見い出し 実行する

 

というわけで

先生は 積極的に各方面の専門家の方々に出会われ

いろいろなこと( 仮想通貨・綿棒アートetc.)を 吸収し

幅広い見識をさらに拡げて すぐに 伝え広め

日々 変化・進化されていらっしゃるのだなぁ。。

と 感じます

 

若々しさの秘訣って

そういうことなのかもしれません

 

 わたしの知っている言葉では

 『 新陳代謝

が 思い浮かびます

 

いつも あたらしく生まれ変わっている・・

だから 生き生きと元氣で 周りに明るい方向を示す

 

長年 研究されてきた伝統のある氣功やヨガを統合し

現代に 受け入れられるようにアレンジされ

築き上げたものに こだわることはない

 

新しい知見を 柔軟に取り入れ

時代の波を 乗りこなして

中心軸は いつも大地に根ざしている・・

と表現したら いいでしょうか

 

大きな波の上に 

アスリートのサーファーのように

立っていらっしゃるかのようなイメージです

自然と一体化し 氣の通った安定感のある お姿が 美しい

( わたしの 勝手な想像です。お許しくださいませ。。m(_ _)m )

 

並( 波?) 大抵ではない凄さを

軽やかに 見せてくださいます。。

 

恵まれた ご縁と環境にいる者として

うっかりしていると もったいないです

 

“ ボーッと” 生きないように

氣をつけて 日々 過ごしていきたいと思います

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を