うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

歯の個性

ご機嫌いかがですか

メイもんです

                                                    《 生き物は個性があるから いいんだにゃ(=^x^=) 》

f:id:meymon:20181112211938j:plain

 

暮らしを 楽しみながら

健康に関して  氣をつけています

栄養

休養

運動

からだの 様々なケア

生きがい

人間関係

気分・感情 など

 

もちろん、

“ わたしなりに ” ですので

試行錯誤しつつなのですが

健康について 幅ひろく 氣を使えるようになったのは

「 時間もち 」になったことが 大きいと思います

 

年齢とともに 病気や不調などの経験も増えますので

ゆっくり振り返って反省し 行動を改めます

 

そして

健康の要の 「 歯 」・・

自分の歯の個性について

氣づいたのは 30代の頃でした

 

氣づくように 教えられた、というのが

本当のところです

 

当時 利用していた歯科医院で

とても 丁寧な歯磨き指導を受けていました

 

手鏡を持ち 自分の歯を見ながら

この歯はこう生えているから

歯ブラシの当て方はこうで

左手を使うとよい、など。。

 

そのとき、まじまじと自分の歯を見て

歯の標本にあるような 理想的な歯並び及び

噛み合わせとは 異なる、

ちょっと凸凹した ヘンテコな歯並びと

噛み合わせであることを 知ったのです

 

矯正が必要なほどでないため

永久歯に生え変わるとき

問題にされることは ありませんでした

 

「 ちょっと前歯が内側に傾いているけど

   手で押していると真っ直ぐになりそうなくらいだね 」

という 話は 歯医者さんから聞いたような記憶は あります

 

30代で知ったのは 下の前歯の隣りの歯のこと。

よく見ると 何だかカッコ悪かったのです

( それまで よく見たことが なかったのですね…(´-`))

 

噛み合わせが “ あれ⁉︎ こんなふうになってたの?”

という 軽い衝撃を受けました

 

わたしの感情を読み取った、若い歯科衛生士さんは

「 これは ( わたしの名前 )さんの 個性ですから・・」

と フォローしてくれたことを はっきりと 覚えています

 

そういう受け応えの指導を 受けていたのか

あるいは 彼女の人格から発せられた言葉だったのか

その両方だったのか。。

 

思いやりと 重みのある言葉だと 感じました

《 そうだ、これはわたしの歯の個性だ・・

    歯の本数は ヒトとして基本的に同じだけど

    生え方や 並び方には 個体差・個性があるものだ  》

 

「 芸能人は 歯がいのち 」

というフレーズを聞いたことがありますが

確かに 一理あります

「 美と健康 」の 象徴 に思えます

 

けれども「 美 」を 超えて( ⁉︎ ) 「 歯の個性 」が

特徴の お笑いタレントさんなども いらっしゃいますね

多くの人に愛されている「 歯の個性 」なのです

 

“ 自分の個性を 自分で愛さなくて どうするんだ ”

今 自分に そう言って聞かせている氣がします

 

姉や友人のきれいな歯並びに 見とれては

わたしの歯って 美と健康 の面では “ 残念な歯だなぁ。。” と

つい 思ってしまいがちなので・・

 

この世と お別れする その日まで

共にある わたしのからだという個性は

わたし自身が大切に 愛をもってケアし

明るく 楽しく 美味しく暮らそう

 

というわけで

丁寧に 歯磨きをし

鏡に映る 銀歯・セラミックの歯・有り難くも無事な歯を

感謝といたわりの目で 眺め

鏡ひとつでは見えない 、治療中の上の奥歯にも

その気持ちを 送っています

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  おかげさまで 歯の根の治療の2回目の昨日、

   前回より 状態が良くなり、抜歯せずにすみそう…

   という 先生の診断を得ました

   ただ、深く掘ると まだ膿が出てきますので

   また 次週も引き続き根にアプローチするとのこと。

   

    サプリを含め 栄養に気をつけ

    ストレッチや 筋トレをし お灸もためしてみたりするなど

    からだ全体の状態を良くしようとすることが

    歯の治療にも いいのだろうな。。と

    感じています…年の功でやっと今 ・・(╹◡╹) 》

  

 

 

 

 

 

 

 

 

共働きで子育て中だったわたしは

自分のことを良く観察する事が できていませんでした

そんな中で 丁寧な歯磨き指導の時間は

とても 贅沢なひとときで 自分の歯の個性を知った

貴重な 経験でした