うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 生き方改革 」一年 (╹◡╹)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181116222521j:plain

《  地域ネコのような飼いネコさん  サービス精神で こっちを向いてくれました^ ^ 》

           

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

唐突に ヘンなタイトルで  恐れいります  m(_ _)m

「 生き方改革」をして 一年が経過しました

改革を行ったポイントを記します

 

➊ 早寝早起き

➋ 週4日 朝7時から9時半 保育補助の仕事に従事

❸ 少食とサプリの利用

➍ 散歩・写真・日記ブログを楽しむ

❺ 地域でボランティア活動をする

 

というわけで

それ以前は行なっていなかった、以上 5つのことを

1年前より 生活習慣としつつあります

 

“ 改革前 ”は 「 不定休でフルタイム ・ 不規則シフト勤務

  都心への電車通勤 」という“生き方”を  長年続けていました

 

その時代を 経験したからこそ

今 定着してきた習慣は 何て有り難いことか、

環境や状況が許す限り このまま大切に 育てていきたい。。

そう強く感じるのだと思います

 

そして

もう一つ 加えたい習慣が 

「スクワット」です

 

ゆるい筋トレや ヨガや 氣功 の “ 真似事 ” は

いい加減ではありますが 朝や夜 に少しずつしています

 

筋トレの王道と思われる、

スクワットは やろうとしたことが あったものの

3日坊主で 続きませんでした

 

どうしたら 習慣化できるのか。。

ぼちぼち 考えて工夫していきたいと思います

膝関節への負担を 減らすためにも…

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を