うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

想像力と 創造力

f:id:meymon:20181201202536j:plain

イメージがあって デザインが生まれる


ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

不食 」を実践している方たちがいる、

ということを2年前に 氣功の先生を通じて知りました

それ以来、人間の奥深さ( すごさ ) について 折にふれ想うのでした。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 想像力 」と 「 創造力 」

漢字では区別されるが、これらは

同じ事象の 2つの側面であるように感じている

 

例えば

『 人は パンのみに生くるにあらず 』

という格言がある

 

聖書を読んでなくて キリスト教をよく知らずとも

解説を参考に想いを巡らせることはできる

この言葉の意味を どのように考えるか

どんな想像( イメージ ) を 抱くか

どう解釈するのか。。

 

イメージする力が

今後の自分の人生を、

自分の生きていく意味を、

創り出す決め手なのではなかろうか

想像力が未来をデザインし 人生を創造している

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

わたしは 大病をしたことがない

(  母は 50代でがんを治療し 83歳の今 達者にくらしている )

 

病気を体験した著名人のコラムで次のような言葉に出会った

 

「 ずっと、自分は自分のために生きている、

   と信じていた。でも、最後の最後には、

   人のためにしか生きられないのかもしれない、

   と 思った。 」

 

子ども時代から いくつかの大病を経験し

今現在も 入院先の病室でコラムを書いておられるという、

脚本家、北川 悦吏子さんの文章である

 

わたしは イメージした・・

どんな境遇にあろうとも

自分のできることを精一杯 表現して

人生を歩んでいる人には

応援してくれ、 共に生きる人たちが存在するのだ…と。

 

病気がひどくなり「 もう死にたい 」と打ち明けると

北川さんの親友は こう訴えたのだった

 

『 生きて。北川。私のために生きてくれ。

    北川いなくなったら、私、生きてるの辛い  』

 

人は自分のためだけに 生きるのではない

自分以外の人のためにも生きる

 

食欲などの本能だけに従って 生きるのではない

本能が衰え 死にたいと思うほどの苦しみの中にあっても

親友の言葉を受け止め 苦しくとも生きようと思う精神性に生かされる

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

世界中で 数万人いるという、

不食 」という生き方を選んでいらっしゃる方たちについて

わたしは 少ししか学んでおらず あまり語ることはできない

 

ただ、

食べ物を摂取せず 呼吸と太陽光のみで

何かの いのちを 頂かずに生きるという

科学の常識では にわかに信じられない、その生き方を通して

人々に 愛 を 伝えようとしてくださっているということは

著作や ワークショップなどの活動の発信により 伝わってくる

 

人は パンのみに生くるにあらず

人間には 愛を実現しようとする精神性がある

いのち そのものである愛によって 生かされている

そのことを 身をもって示していらっしゃるのだと 感じる

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昨日 氣功のクラスで

先生が 東京で行われた ジャスムヒーンさんの

ワークショップに参加したときのお話を 伺いました

 

ジャスムヒーン( プラーナ栄養者 )さんのことは

ウィキペディア等の写真で 拝見してはおりましたが

臨場感のある お話を聴いてふわっと イメージがふくらんだのでした

 

メモをした内容について  わたしの中で

“ 発酵 ” してきたときに 記したいと思っています

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

 

f:id:meymon:20181129201938j:plain

日本経済新聞 2018年 11月26日 医療・健康欄