うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「わたし」という ビッグデータ ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181203212447j:plain

空の美しさは 語り尽くせない・・

季節の変わり目ですね。。

ポエムの生まれるころとなりました・・z(^_^*)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

わたしは 想像する。。

からだのなかにある ”ビッグデータ“のことを…

 

記憶や習慣という顕在化するデータよりも

無意識下の 潜在的なものの存在の方が きっと大きい

 

( 少し前に放送されていた「 NHKスペシャル  人体 」

  では “ メッセージ物質”という呼び名で からだの

  臓器同士のネットワークと チームプレイを紹介していた  

  からだの中のミクロの世界で

   情報部員である“ メッセージ物質 ” は

  その組織を動かすために 見事な働きをしている・・)

 

ところで

刺激を受けとるセンサーの感度( 感受性 )は 個体差がある

“ みんな違って みんないい “ 

” いい “ というのは 良い悪いの判断のことでなく

価値判断以前の ” あるがままの状態 “ 

受け容れている状態

 

例えば

好きな香り・味などは 人それぞれで

みんな違って みんないい

多様性が 有り難い

 

さて、

肉体は 衰え

センサーの感度は鈍くなっていく

それを嘆く気持ちも はじめは生ずる

例えば ある日  ” えっ?“ と  老眼を 自覚したとき。。

 

そんなとき 

人生の先輩や 同輩をみて” 嘆くより慣れ “ と知る

嘆いても仕方のないことを 嘆いていては

時間とエネルギーの無駄だと気づく

 

そして  

そんな“ 嘆き ” に囚われた経験を語るわたしは

そのようなセンサー( 感受性 ) だったけれど

もしかしたら 老眼鏡に憧れていて 老眼になって喜ぶ感受性の人や

ジタバタあわてたりせず 静かに 冷静に 受け容れる人も

おそらく いるであろう。。。( 個人の感想です m(_ _)m  )

 

というわけで

生まれ持った、

性別・体質・気質・感受性。

その わたしというビッグデータの大元は

はるか昔 人類の歴史とともにあるDNAである

 

TV番組で得た情報では

飢えと闘っていた時代が長くあったから

“ 倹約( 肥満 )遺伝子 “ が継承され続け

その情報により脂肪を貯めるような体質が生じ

その遺伝子を持つ人が肥満になりやすい…と説明される

 

遺伝子情報という

科学で解明される自分の情報は

歴史の長さから想像して ミクロサイズの「 ビッグデータ

 

また

世界の神話や 民話に表れている“ 集合的無意識 ”や

自分を超えた“ 記憶” というものも あるのかもしれない

 

アメリカのどこかの大学では

「 前世の記憶 」についての調査・研究がされているとも聞く

それを 語れる人が 世界中のあちこちにいるらしい

 

もしかしたら

誰にも凍結して保存する記憶が  奥深くに

眠っているのかもしれない ( “ わたしというミステリー”・・)? )

 

それらのビッグデータに比べれば

自分の もの心ついてからの記憶などは

氷山の一角の 「 スモールデータ 」なのであろう

 

わたしは 生きている以上

この世では 今から先、前にしか 進めない

 

そして この世での時間は有限だ

立ち止まることはあっても 停滞し続けては もったいない

 

重荷になっている記憶・

拾わないほうがよいデータは 拾わず

記憶の中のデータは 事実ではなく 解釈なので

明るい よい方向へと どんどん上書き更新していこう

 

今 生きているということは

「わたし」というからだと その元にある遺伝子情報

奥深くに隠れているかもしれない記憶や 無意識

それに加えて わたしの周りの環境によって

生かされているということ。。

 

意識できる部分のわたしは

ほんの 小さな「 わたし」に過ぎない

 

「わたし全体」というビッグデータ

少しでも読み解き 使いこなせたら どんなに楽しいことだろう。。

 

自分という 今のからだを持って生まれた意味・

「 天命 」を直観し、遠くを見つめる志を抱いたとき

わたしは 改めて 大地を踏みしめ しっかりと歩んでいくことだろう

 

f:id:meymon:20181203212630j:plain

中高年ご婦人3人組が 庭のウサギ小屋を見て話していたら 横の小屋から出てきた!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を