うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

厳しい 寒さが 急に来て 思ったこと。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181209162458j:plain

寂しさと不安に 負けない心で 飼い主さんを待つ・・

数日前の 朝の

NHKニュースの気象情報タイムの出来事です

担当の女性が 放送局の外で 伝えています

 

  『 今夜は  冷え込みが厳しくなります

      日中は 薄いコートでも大丈夫そうですが

      お帰りが 夜になる方は こういうものを

      持っていかれると 安心でしょう・・

 

      < 布製バッグから 実物を取り出しながら  >

 

       ストール・ 手袋 ・ カーディガン

       そして  “ 寒さに負けない心 ”  ・・・ 』

 

        < ボードに 赤いハート♥️が 貼ってありました >

 

以下、わたしの たわいないツブヤキです…(*^^*)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

朝の ニュース番組の 様子も

何十年と 生きてくると ずいぶん変わってくるなあ…

サービス精神が旺盛になっとる。。

最後の オチ、” 何となくスピリチュアル ”  ⁉︎

 

“ 寒さに負けない心 ” が 大切であるという「 本当のこと 」は

ゴールデンタイムの人気情報バラエティ番組でもって

実証実験とか 科学的根拠( ? )を掲げ  権威のある学者さんが

言ってくれても 良さそうな氣がする。。

 

それとも

すでに 一般人のだれもが経験的に そう思っている常識、

と言っても いいことなのかしら

あまり 意識していないとしても。。

 

・・というより

朝の 真面目 なニュースの中で

ユーモア( 人間味 ) を表現しているだけで

氣にする方がヘンなのかな。。(・・?)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

などなど

いろいろ思い浮かびます

 

“ 寒さに負けない心 ” が 大事だってこと

どんな言葉を積み重ねて  わかりやすく表現できるだろう

今はまだ 深く考えることができていません

 

熟してきましたら

何か 記してみたいと思います (╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 :  今さらながら 少しわかりかけてきました

     2年に 東洋医学の概要を整体のスクールで

     鍼灸師の先生から 学びました

     そのときに 一般論として 以下のことが

     印象に残ったのでした

 

 《 西洋医学は 症状に対しての対処療法が中心だが

     東洋医学では 体質改善などにより自分を強くする

     ことにより 病原菌や 暑さ寒さ、感情、状況などの

     さまざまなストレスに 打ち勝とうとする。 》

 

    わたしは  きっと ” 寒さに負けない心 “ を

    東洋医学的な 表現だなぁ。。と思ったわけなのですね…

    “ 寒さに負けない心 “ は  ” ストレス耐性を強化しよう “

    と言い換えられますが 、 方法としては

    徐々に慣れていくとともに 体質を向上させ 体調を整え

    覚悟して 向き合う、ということだと思います

   

    すると 考えたかったのは

    覚悟って 何だろう。。 ということでした

    これを 自分の宿題にいたします(^ ^)   》