うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 ” 氣 “ は 物質である」と 聞いて。。(・・?)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181212170252j:plain

つぶつぶした 小さな可愛らしい花

“ 氣 ” は 物資である、と現代では 言われている。。

もう 2年以上前のことですが

整体のスクールの東洋医学の授業で

ある鍼灸師の先生から伺いました  

 

東洋医学の多くは

 ” 氣 “ の概念を元に成り立っていますので

その理解は 重要です

 

例えば、ツボ( 経穴 ) は

からだの表面近くにある氣の流れの通り道上にあって

氣の出入りする点、と説明されます

 

ですので 

ツボを刺激することにより

氣の滞りなどの問題を 調整し

部分ではなく からだ全体の状態を改善を図ります

 

その結果として 部分的な症状も癒えていくように

氣の通りを整えるための 施術を 行うわけです

 

さて、

日本語には “ 気 ” という漢字を用いた言葉が

非常にたくさんありますので

何となく “ 気 ” に親しんでいますし

「 病は 気から 」ということわざも

たしかに そう思う…

経験的に感じているものと 思われます

 

その時の “ 気 ” とは “ 気持ち ” のことを

表していますね。 まさに“ 気の持ちよう ” です

 

この日本語の“ 気 ” は

先にお話しした 東洋医学の“ 氣 ” と

別のもののようですが、漢字や 感じ からし

なにか通ずるものがありそうな 気がします( 笑  (^^) )

 

************

 

「 “ 氣 ” は物質である 」という説明を

はじめて聞いたときに 「? 」としか思い浮かばず

“ 氣は エネルギーである ” という表現の方が

一般的で まだ わかりやすいけれどなぁ・・違和感を覚えました

 

( その頃のわたしは  不勉強で 知識が少なすぎて

  先生に質問するレベルでなかったのでした。。(^_^*) )

 

ところが

昨日の記事で ご紹介した本を読み

氣は 物質である・・という説明の意味が

わかりました 

 

その本では

“ 氣 ” という概念を用いてはいませんが

“ イメージ・感情・願い ・意識 ” という言葉が

“ 氣 ” と 大元は 同じだと言える、そう捉えました

 

氣が 物質であると 理解することで

“ 氣 ” も “ 気持ち ” も“ 感情 ” “ 意識 ”も

同じものから 成り立っている、と腑に落ちます

 

その物質とは

目には見えない小さな物質の世界の中の

素粒子の一つである「 光子…こうし( フォトン ) 」

というものだそうです

 

以下、村松 大輔著『 量子力学的生き方のすすめ

「 自分発振」で願いをかなえる方法  』P64〜65より引用します

 

“  フォトンの特徴を知れば、

   私たちの意識や感情がどのような性質を持っていて、

   どのように私たちや人生に影響を与えるのかを

   知ることができるということです。

 

  フォトンにはどのような特徴があるのか、

  大きく分けると次の3つです。

 

 ❶ 粒であり、波である

 ❷ 時間の概念がない

 ❸ 別々の場所に同時に存在する

 

  さて、いかがでしょうか。

  もし「 わけがわからない 」と思ったのであれば、

  それが正解です。この3つの特徴はどれも私たちの

「 大きな世界 」の物理法則とは矛盾するものだからです。”

 

ひとまず  引用は終了です

長い文章となり 恐れ入ります  m(_ _)m

また 後日 続きを記したいと思います

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

大きな宇宙・世界も

小さな宇宙・世界も とっても不思議なものだなぁ。。

面白いです♡

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を