うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 覚悟する “ って 、どういうこと?

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

唐突ですが ポエムです。。。

 

f:id:meymon:20181223221055j:plain

貯水池の堤防にて

「 寒さに負けない心 」 

師走のある朝、

気象予報士の お姉さんが言った

 

わたしの中に 「 ⁈  」が 浮かんだ

 

それって どういうこと?

 

ーーーーー「 覚悟する 」 ってことじゃないかしら…

 

「 覚悟 する 」って どういうこと?

 

ーーーーー 予想される、ストレスのかかる状況( 寒さなど ) に対して

                   しかるべき準備をし、対処できるという自信をもって臨む こと、かな

               

「 自信を もって臨む 」ことが 「 覚悟 」なのね…

 

ーーーーーそう、「 自信 」=  自分の 心 と からだ

                                                 精神力  と   体力    を信頼すること

 

「 自分を信じ 頼りにすること 」

「 自分は きっと大丈夫 と 信じられること 」。。

 

ーーーーー それが 「 負けない心 」、「 覚悟 」なのだと思う

 

準備することで  自信が生まれ 「 負けない心 」が育つ・・

 

ーーーーーその通り!

                   準備する時間を しっかり持つ ことが大切だと思う

                   準備不足では 負けてしまう

 

たしかに。。

コツコツと、日々 ごゆだんなきよう … 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます   m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  「 日々ごゆだんなきよう 」というタイトルの本が

    ありまして、数年前に読みました

    内容は忘れておりますが ・・    (^_^*)

    タイトルが 素晴らしいなあと、深く印象に残ったのでした

 

     著者は 上田宗箇流 茶道の家元  上田宗冏 氏

   『 日々 ごゆだんなきよう

        幸せを呼ぶ礼法入門   』             角川文庫   》