うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

強さにも いろいろある

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181224133129j:plain

冬至を超えて “ 陽の季節 “ へ 向かっている…

筋肉が 弱い人向きの、

ヒザをついた状態で行う腕立て伏せを

数日前より 日課として始めました

 

職場の保育所

13キロ以上の子( たまに15キロの3歳児も。。(^_^*) )を

抱き上げることがあり、肩関節への負担を 少しでも

減らしたいと 考えたのです

 

ある程度は

自分を鍛えて 強くなりたいと思います

 

どういう強さかというと・・

 

体質の弱い面を 知っているから

そこのところは 弱くなりすぎないように。。

 

体質の 強い面は

大事に 維持できるように。。

 

老化現象で 肉体は

どんどん弱くなっていきます

 

初老を感じた40歳のころは

戸惑うばかりでした。。

 

ところが

氣功の先生( 77歳女性 )と 出会ってから

わたしは  未来に希望を得て 明るくなりました

 

いろいろな強さと

いろいろな弱さを 経験した人は

老いても 弱々しくは なりません

 

シャキッとしています

 

さまざまな経験を通じて

自分の心と からだを 研究しているからです

 

『 ソウイウモノニ  ワタシハナリタイ 』

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を