うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

生きるとは 満ちては 欠ける リズムかな・・( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190101181130j:plain

早朝の月

天体は

とどまることなく動き

新月は 満月へと

満月は 新たな新月へと

粛々と なめらかに向かっていく

 

私たちの 心とからだも

生きている限り リズムを刻み続ける

欠乏は  満足へと

満足は 新たな欠乏へと

自ずと いつのまにか 向かっている

 

渇望から 充実へ

悲しみから  喜びへ

寂しさから  ぬくもりへ

寄せては返す波のように 繰り返し

一方をしばし味わい  また一方へと向かう

 

わたしは

流れに 身をゆだねている

 

けれども

流れると同時に いつも“今 ” にいる

その矛盾の中で 「明鏡止水」を 想像する

 

どうか 澄んだ流れでありますように

身を清め 流れていけますようにと 祈りながら

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  今日 2019年 1月6日は 小寒

    新月🌑   そして 午前に 部分日食 という日なのでした (╹◡╹) 》