うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ぬくぬく ぬくもり

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190106082542j:plain

毛布をめくってみた…実家にて

小寒( 1月6日 )を過ぎて

大寒に向かっております

 

気象予報士の解説によりますと

大寒 ( 1月20日 )から 立春( 2月4日 )までの期間が

折れ線グラフで見て  寒さの底なのだそうです

 

 “ 今 わたしを取り巻く環境は  

   寒さの底へと 向かっている…”

 

その覚悟をもって

冷え込みに負けないようにと

心もからだも 緊張しています

 

しかしながら

寒さが厳しいからこそ

温もりの有り難さが 身にしみます

 

キュッと縮こまってしまった

からだと 心は

 

暖かい場所に着いたら

まずは ホッとして ひと休み…

あゝ、しあわせ

ぬくぬくと いたしましょう。。

 

そうして

休みやすみ、働いて

体力を 温存させて 春を待ちます

 

冬の期間、

自然の中にいる生き物たちは  

出来るだけ安全な場所に身を潜め 

新たな春・芽生えの季節への準備を

進めていることでしょう

 

わたしも

じっとして 一人 静かに過ごす時間に

春からの “ 新しいわたし ” の健やかな成長を願い

コツコツと心とからだの準備を していきたいと思います

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を