うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

見守ってくれている・・( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190112164236j:plain

駅のホームから見た 空のクモ

わたしは 今

一匹のクモに 変身している

 

大きな 蜘蛛の巣に 住んでいる

 

蜘蛛の巣全体が

セーフティーネット

 

ネットに守られていて

落ちることはない

 

ふだんはじっとしているが

必要に応じて

巣の上を 移動して

生活の糧や

楽しみや安らぎを得ている

 

*************************

さて

ここで 人間に戻ってみたい

 

セーフティーネット

大元には 戸籍がある

 

そして

地方自治体 と

日本国に属し 守られている

 

国の制度や 地域の団体

社会保障・福祉も整っている

 

先人たち、わたしたちが

懸命に 創ってきたこの国を、

この国の人びとを 信頼している

 

家族の存在は大切だ

もちろん家族は変化していく

長く生きれば 別れも経験するだろう

 

誰でも つらいときがある

けれども セーフティーネットの中の

少しのほころびなら 周りが支えになる

時間はかかるが 新たなバランスを生み出せる

 

クモの糸は

繊細かつ丈夫で滑りにくく

弾力性のあるネットを形成できる、

素晴らしい性質をもつものだ

 

それを 真似ようと研究して

人工的にクモの糸を作り出し

ものづくりに役立てている企業もあるという

 

 わたしも クモを見習いたいと思う

 

セーフティーネットの網の目を感じつつ

家族の つながりを強くし

周囲に広がる社会資源の助けを借りながら

力を合わせ お互いに 支え合っていこうと思う

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます  m(_ _)m

 

おかげさまでで、

保育士試験の 合格通知が

昨日 届きました !

 

わたしって 本当に運がいいです

すべてに 感謝いたします 

f:id:meymon:20190112221643j:plain

お花屋さん…いつも見とれてます

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  検索したところ

     東北のバイオベンチャー企業「 スパイバー」が

     世界初の 合成クモ糸繊維の量産化に成功したという

     ニュースを 数年前にみたのだと わかりました  (^^)  》