うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 アイシテル 」という言葉

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190118103829j:plain

陽の光 愛してるよと 降り注ぎ

わかっていたけれど

もう一度確認したことがありました

 

「 アイシテル 」という言葉を

口にしたことが ありません

 

声楽のレッスンで

先生と雑談していたときに

そう 話しました

 

音楽を通じて 思春期の生徒たちや

多勢の若者を育成してこられた先生は

「 愛してるよ 」という言葉を

ふつうに  おっしゃっているそうです

 

わたしは 職場の保育所

お人形にしゃべらせるかたちで

「 〇〇ちゃん、だーいすき 」と

話す場面は あるけれど 直接の言い方は

難しく感じて できていません…

 

若い頃から 教育者になることに

憧れを抱いてきて、今はじめて

保育所という 人の成長に影響を

与える場に 関わっています

 

新米でありながら

指導いただきにくい年齢であることを

自覚しています

 

自ら研修の機会を得たり

現場での経験の中から学びとり

成長していかなくてはなりません

 

そんなわたしに

15年以上前、個人レッスンや発表会での

わたしの表現を みてくださっている

声楽の先生からの アドバイスは貴重です

 

「 “好き” という言葉よりいいんじゃないかな…

   “ アイシテル”  って言ってみてください ♡ 」

 

う〜ん。。

言えるかなぁ…

 簡単では なさそうです

 

そこには 何か深い理由があるのか、

あるいは 氣にかけるほどのことでも ないのか・・

 

もし言えるようになったとしたら 

大げさですけれど

ひとつの壁を 乗り越えたことに

なるのかもしれません。。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を