うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

両親と出かけた日

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190121201948j:plain

「 お出かけですか〜? 」

昨日のお昼過ぎ、タクシーで

両親 ( 93 と83 )と 出かけました

 

話好きの運転手さんが

雑談している途中で

「 今日はお天気がいいから

    お買い物ですか? 」

と 聞いてきました

 

 運転席の横に座っていた母が

答えに戸惑っている表情をしていたので

父と並んで 後ろの席に座っているわたしが

「 ヤボ用です 」

と返事をしました

 

その一言で 運転手さんは

好奇心を 納めてくれます

 

その瞬間、

思っていたことがありました

 

母が 真っ直ぐな答えを言って

父が 後から それを批判するという、

いつものパターンを 回避できて良かった…と

 

 《  ” ディフェンス“ 成功! やったね ♡  》

 

それにしても

“ ヤボ用 ” って 便利な言葉だなぁ。。

 

f:id:meymon:20190121202124j:plain

梅の花の咲くお宅の横を 歩きました

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を