うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 願いごとブログ〜〜🌟」( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190125190611j:plain

ネコ、引き寄せてます。。

「 願いごと手帳 」ってありますね  ^ ^

 

「 思考は実現化する 」

 「 引き寄せの法則

「 求めよ さらば与えられん 」

 

たしかに。。

半世紀以上の人生経験から

そういうことだよな〜って思います

 

そして

わたしにとって

日記ブログを書くということは

大きな目で見ると

「 願いごとブログ 」になってるかも  … 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

これまで

酸いも甘いも

いろいろな味わいを

噛みしめてきたけれど

ここに書くのは 「 なりたい自分 」

 

「 自分 」というのは

わたしひとりではなくて

家族や身内は 文字通り わたしの一部

 

取り巻く環境に 依存して生きているゆえ

広く捉えると 環境も わたしの一部と言える

 

酸素がなければ 命を落とすし

砂漠や極寒など厳しい気候の場所にはいられない

社会の中でしか 生きられない

 

環境から影響を受けるだけでなく

自分の言動も 周りに影響を与えている

 

環境への負荷を考慮した生活をしているか

「 和顔愛語 」で 温かい雰囲気をまとっているか

柔らかな声や 親切という“ 贈りもの ” ができているか

 

 「 なりたい自分 」 になろうとすることは

小さな自分を超えて

自分を含めた環境との 相互作用の中で 模索していくこと

 

そして

この一年を 振り返ってみて

わたしは 「 なりたい自分」になっていた

願いごとが かなっている

 

「 わたしって本当に運がいい  」

 

 なりたい自分・願いを ここに書くことで

そこへの流れを つくってこれたのかもしれない

 

はてなブログと 読んでくださっている皆さまのおかげです

本当に ありがとうございます m(_ _)m

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

隣に住む両親( 93と83 ) は

要支援認定で 地域サービスを利用しながら

家庭を営み 支え合って何とか 暮らしている

( 役割分担し過ぎ…と感じるけれど ・・(^_^*)  )

 

けれども ついに

からだの衰えへの  不安は増し

二人だけでは 課題の解決ができなくなり

わたしに助けを求めてきている

 

そのタイミングが

わたしの準備が整ってきつつあるときだった

 

ひとつには 保育士試験の実技が 終わったころ 

そのほか さまざまな小さな事や 大きな出来事が

積み重なって 今このときに 流れてきている

 

有り難くて 涙が出る。。

「 人生の終いかた 」について

一生懸命に 考えています

 

“人生昇級試験 ” 直前のような、

身が引き締まる思いです

 

わたしは きっと大丈夫 (╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を