うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

チョイス! ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190129135659j:plain

母が選んだ小人さんと 小さな花

ふと 思い出した言葉…

テレビから聞こえていた音声で

「 チョイス ! 」

 

Eテレの健康番組で

視聴者の 病気の体験談のなかで

どういう治療の選択をしたか、ということを

本人が  文字に表して示すときに 「 チョイス ! 」

という 決め台詞をナレーターが言っていたのでした

 

なるほど。。

治療の選択肢も いくつかある時代です

そして もちろん、 病気やケガの治療法だけでなく

毎日の生活も 選択の連続で成り立っているなあ、と

改めて 思ったのでした…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

わたしは

いつでも“ 今 ” にいて

切れ目なく 選択し続けている

“ 今 ” の過ごし方を…

 

環境は 常に変化する

それにどう対応するかを 選択する

何を着るか、何を食べるか

どこに住むか、誰と一緒にいたいか・・

 

そのとき

明らかに見極める目、

“ あきらめ ” が 備わっているとよい

 

何かへの執着や

感情の欝屈・滞りがあると

“ 洗われて( 洗濯できて )いない ”  心が

選択を誤ってしまう。。そんな氣がする

 

かつてのわたしの 苦い思い出…

ストレスがたまりすぎて

もやもやした気持ちを 少しでも解消したくて

趣味のモノを 必要以上に買い漁ってしまった時期があった

 

でも

根本的には

“ もやもや ” は 消えることはなかった

わたしの目は どんよりと曇っていたことだろう

 

チャンスをつかみ

環境( 仕事 ) を変えて

徐々に

自分の本心を見つめることが

できるように なってきた

 

“ 好きなこと ” や “ 心地よいこと ” を

趣味だけでなく

ブログや 仕事でも 表現するようになり

内側のエネルギーの流れが 巡るのを感じた

 

いつのまにか “ もやもや “ とくすぶっていた

「 のびのびと自分を表現できてないよ〜」という、

こんがらがった感情は 消えていった

 

ため込んでいた、

趣味のモノを 少しずつ手放し 

“ あきらめ ” をもって 

必要なものを見極めて 選ぶようになった

 

からだと対話し

弱さを認め  強さを見出し

氣の 巡ることを意識して

心身が軽くなって 手先や足先まで

自分のからだを 大切にケアするようになった

 

そうして

“ 今 ” の チョイスが  

前よりも  ずっと上手になったと思う

 

****************************

 

つい先日のことだ

選んで 購入した大きな楽器が 不良品とわかり

がっかりし 悲しくなった出来事があった

 

電話して メーカーに訴えて

わたしの  ” 耳が良すぎる “ せいではないことを

何とか 理解してもらえた

期待が裏切られ 残念な気持ちになったことも

“ びっくりしました ” の一言で伝えた

 

久しぶりの

感情のくすぶりを味う経験となった

自分なりに伝えることができて安堵した

 

感情は 感情として

受け入れるけれど 

赤ちゃんと違って

それ一色になるわけじゃない

 

環境から受ける影響に対して

どういう わたしの“ 今 ” を チョイスするか

どんな言葉を 選び表現するか

わたし次第・・

 

自分が 心地よいと思う” 今 “ を 選ぶために

” 明らかに 見極める目 “ を 養っていきたい…

 

自然や 芸術に触れ、

感性を 細やかにし

直感が すっと 降りてくるような

清らかな流れを 意識して過ごしていきたい

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ありがとうございます  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を