うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

トンカツとメロンパン ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190204150951j:plain

うららかな 陽射しの午後…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

毎週 火曜日

“ 勉強 ” が趣味の父 ( 93 ) は

英語の翻訳サークルの 活動に出かける

 

バス停まで 杖をついてゆっくり歩き

市内循環バスに揺られて 15分

駅の近くにある公民館へ 

 

英語の翻訳サークルは

元 学校の英語の先生が立ち上げたもので

テキストを 分担して宿題として訳し

順番に 発表するのだそう…

 

もう10年以上 続けていて

もちろん 最長老。。

ご立派です

 

その後は

公民館のとなりのスーパーで

自分の食べたいものを買ってくる

 

定番は トンカツ

「 火曜日は カツの日 」なんだとか。。

 

先週の火曜日

夕方、実家に行って

母と茶飲み話をしてるときに

ちょうど父が 帰ってきた

 

すぐに リュックの中から

トンカツが取り出される…

 

つぎに  通常サイズより大きめの、

「 メープルメロンパン 」が 登場…‼︎

 

・・・⁉️

 

《 最近  食が細くなって、朝食にパンが

    のどを通らなくなり、ご飯に変えた 》

 

ということを

母と本人から 聞いてましたけどーーーー( ̄(工) ̄)

 

父には  わたしのちょっとした オドロキは

言わないことにしました。。

 

母の解説によると

「 甘いパン 」 は 別扱いらしいとのこと……(^_^*) )) 

 

母も 甘いものが好きで

一緒に “ ザ・ガーデン自由が丘” で

先日 買い物したときには

父のためには 大好きなカステラを

自分のために チョコロールパンを買っておりました。。

 

 お父さん、お母さん、素晴らしい !

“ 何でも 好きなものを  食べていい年頃 ” ですものね  ^ ^

 

父の 子どものころは

モノの少なかった昭和初期 

 

母の 子どものころは

「 欲しがりません、勝つまでは 」

の標語が流布していた 戦争中だった

 

食べ物自体が少なく

甘い お菓子のような

魅力的なものは おそらく 夢のまた夢

 

母からは

家族のもとを離れ 

学童疎開をしていたときの話も

少しだけだが 聞いたことがある…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

娘三人が 巣立ってからは

いくつかの病気や手術を

二人とも 経験してはきたけれど

今現在は “ 胃腸 ” の調子も良さそうで何より。。

 

 “ 健康長寿 ” の道を歩んで

 存分に 豊かな今を 楽しんでほしい

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を