うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 若返り” してるかも。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190214171353j:plain

光合成しています。。

春に向かっている今

心身の変化を 感じています

 

モゾモゾと 動き始めようとする

心とからだ。。

 

生活の中に  少しずつ

新しい習慣を取り入れています

 

自宅でピアノのお稽古を毎日しています

隔週で ピアノ教室で ご指導を受けることにしました

 

両親の 見守りの比重を大きくしながら

家で できること、趣味の折り紙の練習など 模索中です

 

さて、手帳をみながら

一年前の自分を 振り返ってみると

ワタクシ、けっこう 若返っているかも 。。(^^)

 

開脚前屈に加え、長座の前屈もできるようになった

 

❷ 腕立て伏せ・スクワット習慣を 数ヶ月 継続している

 

❸ 左ヒザ裏の関節液のたまった状態は

     無くなってはいないが、氣にならなくなった

 

❹ ヒザの違和感や 痛みが 秋 以降は 出ていない

 

❺ 職場で接する子どもたちや仕事仲間との信頼関係が 

     わたしの心を 豊かに強くしてくれているのを実感している

 

❺ 両親が 距離感をはかりながらも、折に触れ 心を開き

    わたしに助けを求めてきて それにしっかりと応えようとしている

 

❻ 家庭に課題はあるけれど 夫婦の絆は深まってきている

 

❼ 全体的に からだの柔軟性が増し、自然に動きたくなって

     チャンスがあると すぐに動的・静的ストレッチを行なっている

 

❽ 食べものの 素材の味を重視して 味わって食べている

     お菓子などの 甘いものは あまり欲しいと感じなくなった

 

❾ 自分のからだを信頼し 目覚まし時計なしに

     仕事に合わせ 早起きすることを 一年以上継続できている

 

❿ 手先 足先の冷えの改善を 早い段階でできるようになった… 

 

アレルギー性鼻炎の症状が ほとんど出ていない

    一年前は 寒冷や花粉の刺激で 鼻の粘膜の毛細血管が切れて

    かなり荒れてしまっていたのに。。

 

実は、鼻の粘膜の状態、呼吸器系のスッキリ感が

一年前とは 大きく違う・・と感じたことが

自分の ” 若返り度 ” と言いますか、

心身の全体的な “  巡り ” の良さと言いますか、

そういう自分の変化を 振り返ってみたくなったきっかけです

 

昨年の2月に  整体のスクールで

「 リンパ整体 」の 実習を受けていたとき、

自分の鼻の粘膜の状態の悪さが氣になって

エステに似た感じの 「 フェイシャル 」の施術を

やってもらうことが すごく恥ずかしかったのを

覚えていたからなのでした。。

 

そのほかのことも 思い出して比べてみると

大元の 元氣が 増しているのではないかなぁ・・

なんだか とっても うれしいです(^ν^)

 

食事( 栄養 ) ・ 運動  ・ 睡眠 ・人間関係などの

自分の環境、生活習慣と 心身のリズムを

試行錯誤しつつ 創ってきた結果が

現れてきたのだと思います

 

これからも

よい方向へと 変わっていこう…♡

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  今、良くしたいと思っているところは

    右側の 首  肩  胸  背中  側面  上腕 の 張りと 痛みです。。

    凝り固まっていた部分が 動き出したような氣もするけれど

    右利きのため、常に負荷が大きいせいなのか

    凝りが深すぎるのか

    なかなか ほぐせないのです…

    針治療を 再開しようかなぁ。。》