うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 外ヅラがいい 」という 表現のこと。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190327144641j:plain

家( ウチ ) のない、地域ネコさん。。

「 外ヅラがいい 」という表現を

聞くことがあります

 

文字通りに 受け取るならば

さまざまな人と交わる場面で

感じのよい応対や 付き合いは

社会人としてふさわしく 良いことです

 

けれども

それを口にしている人は

家庭の中で 身内の者が

自分に対して 望ましくない態度を取っている、

ということを 訴えたいのです

 

それについて ストレスを感じていて

自分に対する、その人の態度を

改めてほしいと 思っています

 

思ってはいるけれど

どうにも 変えられないでいることに

苛立ちや 不満を抱え

つい、そう言いたくなるのです

 

それを察する側としては

2つの 提案を してきました

 

話し合い とか ケンカとか してみたら。。

と 励ますこと

 

もう一つは

その人が変わると 期待しないこと

 

自分以外の人間は

変えようとして

変えられるものではない

 

変えられるのは 自分だけ

 

長年、そう伝えてきて

少しずつでも わかってもらえたような…

 

自分の意見を はっきり言って

ケンカできるようになったようなので

たぶん、きっと。。

 

また、

「 外ヅラがいい 」と表現される人の方は

子どもについては よくある、

「 外ではいい子・家では ワガママ 」の

延長線上の 大人なのでしょうか…

 

“ 自分との付き合い方 ” が 未熟だと

自分以外の人とも 円滑な付き合い方がしづらい

のかもしれない・・

 

若かりしころの 自分を 省みて

そんなふうに 思いました

 

家でも 外でも

人間関係は 難しいものですね。。

 

f:id:meymon:20190327204621j:plain

ちょっと 長めのツブヤキでした

失礼いたしました  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を