うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

花冷えの朝の風景 / 「 悲しくなったときは 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190404124537j:plain

 

f:id:meymon:20190404124604j:plain

 

f:id:meymon:20190404124633j:plain

 

f:id:meymon:20190404124710j:plain

あら、余裕のお一人様…

f:id:meymon:20190404124804j:plain

おはようございます…

f:id:meymon:20190404124839j:plain

この字、好きだなぁ。。

職場があるというご縁で

親しむようになった、緑の多いのどかな街・・

 

この辺りを 歩いていると

3年前に ” キャリアチェンジ “ を決意し

再出発した自分を応援してくれているかのような

温かい雰囲気を感じ 初心を忘れずに 元氣になれるのでした  (╹◡╹)

 

そして

話は 突然 変わります…m(_ _)m

 

「 幻覚 」の記憶を 昨日 書いたことで

自分の 内面に 刺激が入ったのでしょう。。

 

あのときの発表会で  歌っていた歌を 検索すると

YouTubeや ブログが いくつか出てきました

 

そして 

「 3.11以後の日本」というタイトルのブログに

歌詞を紹介されているのを 読み

わたしも ここに記しておきたくなりました…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 悲しくなったときは 」

 

悲しくなったときは   海を見にゆく

古本屋のかえりも   海を見にゆく

あなたが病気なら   海を見にゆく

こころ貧しい朝も   海を見にゆく

ああ   海よ   大きな肩と ひろい胸よ

おまえはもっと悲しい    おまえの悲しみに

わたしの生活 ( くらし ) は   洗われる

 

どんな つらい朝も   どんな むごい夜も

いつかは終る

人生はいつか終るが   海だけは終らないのだ

 

悲しくなったときは  海を見にゆく

一人ぼっちの夜も  海を見にゆく

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

声楽曲  「  悲しくなったときは  」

作詞   寺山修司     作曲   中田喜直

 

『 ソプラノと バリトンの二人の

    モノローグによる歌曲集  木の匙   』全11曲 の 第 10曲目  で

1964 年に 発表されたそうです

 

ピアノ伴奏のみで 歌う曲です

わたしは これとは 別の歌曲集をもっていて

全音楽譜出版社  「 日本歌曲集 5 」 P191 より

転記させていただきました

 

お読みいただき  ありがとうございます

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  YouTubeにも複数 あったのですが

   選ぶことができず  載せることを遠慮いたしました  m(_ _)m  》