うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

本能のなせる技。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190406202147j:plain

かわいい♡

職場の保育所の新入園児たち。。

慣れるのが 早い子 、ゆっくりの子、

感受性や性格、発達段階は みなそれぞれです

 

1歳児クラスの担任の先生に

伺ったお話が 印象的でした

( 朝のみの勤務のため

  その他の時間帯の様子を知らないのです )

 

慣らし保育の何日めかに

お昼ご飯を食べることが 始まります

 

ある男の子の新入園児は

その第一回目のとき 飲食を 一切拒絶したとのこと。

お散歩前の 水分補給( お茶か牛乳 ) も口にしなかったとか・・

 

う〜ん、すごいです…

 

保育についての講習のとき

赤ちゃんは 信頼関係のない人から

提供される飲食物は 受け入れない。。

たしか、 そう 聞いたことを思い出しました

 

誰に教わるでもなく

アタマで思考したわけでもなく

いのちがけの本能に 従っているのでしょう…

 

きっと その部分の感受性の鋭い時期なのですね。。

担任の先生の ご苦労は 並大抵ではございません

 

時間をかけて お互いを知り

信頼関係を築いていくしかないのです

 

今は 辛抱のとき。。

 

新入園児も 先生も

一生懸命 頑張っています 

命がけの頑張りに  頭が 下がります   m(_ _)m

 

陰ながら 祈るばかりです。。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  この男の子の最近の様子を

    担任の先生に 訊ねてみましたら

    少しずつ 飲んだり食べたりしているとのことで、

    本当に よかったです

 

     歯がまだ生えそろっていないし

     おうちでは  まだ離乳食の取り組みが不十分らしい…

     ということも 伺いました

 

     そんな事情もあったり

     家族以外の人との食事は 初めてなわけですから

     全てにおいて 戸惑いがあり

     馴染むのに時間がかかるのも 当然ですね…

 

     それぞれのペースではありますけれど

     子どもたちの笑顔が 少しでも 増えますように。。 》