うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 内部 告白 ” 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190412112405j:plain


先日、氣がつきました

 

口の中

左頬の内側に 一本のシワがあるのです。。

 

鏡で見ても  確認しました

結構な長さの直線 です

 

もちろん

お顔のシワも すっかりお馴染みさんで

深く刻まれないようにしたいと

たまに 顔ストレッチを しています。。

 

顔のシワが 凹なのに対し

口の内部のシワは 凸になっています

 

内部の薄い粘膜が

このような状態ということで

筋繊維と筋肉を包んでいる薄い膜である、

筋膜のことを 想像しました

 

バネ指と50肩が

ほぼ同時に治った二年前より

後頭部、首、肩のコリと痛みの改善を

メインテーマとして セルフ整体を続けています

 

初期は 左右差を感じていませんでしたが

保育補助の仕事を始めた頃からか

右側の 後頭部、首、肩、胸、上腕、肩甲骨あたりのみ

筋膜に シワができてよじれているかのような突っ張り感を

強く感じるようになりました

 

手で触れながら右側を動かすと

内部で “ ポキ” とか“ キュル” とか

小さな音が聞こえます( 骨伝導なのでしょうか…)

 

冬の時期に比べると

柔らかさが増していると感じています

でも、まだまだです

 

顔の内外のシワとともに

右側の内部の シワのようなものも伸ばしていくように

日々、こまめにストレッチをしていこうと思います(╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ; 不思議なことに

    内部のシワをアイロンがけをするように 舌を使って

    伸ばしているうちに 凸の高さが低くなってきているように感じます(^^)  》