うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

眼は 眼を見ることができない ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

最近 読んだ文章の中で

いくつかの印象に残ったことが

わたしの中で  そろそろ発酵してきたかな…

 

そんな氣がして 書きました 

f:id:meymon:20190411115235j:plain

見つめてくださって ありがとうございます…

眼は  

光のあるところで

周囲を見るための機能を持ち

視覚情報を脳に届ける役割を果たしている

 

けれども

眼は 眼自体を直に 見ることは 当然できない

 

それと同じように

わたしは 自分自身を 直接的に 知ることはできない

 

「 わたし 」というのは

おそらく 赤ちゃんのころに

いつに間にか 氣づいた 「 わたし 」だ

 

有り難いことに

自然や社会の環境に適応するように育てられ

こうして この世の一員として存在し 行動している

 

人間は

想像力を持っているけれど

「 わたし 」は 自分自身のことは 捉えがたい

 

捉えがたいとしても

「 汝 自身を 知れ 」という格言があるように

自分を知って より良く生きていきたいと思うのである・・

 

もちろん

人間ドックを受けても 

カウンセリングを受けても

性格テストや 占いを やってみても

わたしのことが 100%わかる訳じゃない

 

100%じゃないと理解した上で

せっかく 用意されたモノサシがあるのなら

それを利用して 参考にしながら 行く道を選びたい

 

さて、

面白いモノサシだなぁと

ふと 心に 残った文言があった

 

 「 ふだん あなたが会っている人たちの平均像が 

      今現在の あなたの姿というものですよ。。」

 

なるほど。。

わたしと わたしの暮らす世界の

一体化したものが わたしの人生であるとイメージして

敢えて 「 わたし 」を取り出すと “ 平均像 ” と言えるのかも・・

 

………………………………

 

というわけで

“ わたしを 変えよう ” と思うときは

取り巻く環境を 変えましょう、ということだ

 

よくあるパターンの

SF やファンタジーのように

違う時代にワープしたり  別の人と身体が入れ替わる・・

それが できたらスゴイけれど

 

地に足をつけた生活を送るなかでも

変えていけることはある

 

誰と 会うか

どこに行くか

誰と どんな場所に住むか

 

何を買い

何を食べるか

誰と どうやって過ごすか

 

捉えがたい自分自身でも

いろいろなモノサシを使い 試行錯誤で行動し

自分にとって 良いと思う環境( からだも含め )を創り出そう

 

「 眼は 眼を見ることができない 」

それは  そうだとしても

 

わたしには

夢や 幻をみる能力(?)や

目で見えない世界を 想像する力がある

 

その力を 使って

人類は ここまで歩んてきた

( ブラックホールの姿を捉えるまでにも・・)

 

ボーッと 生きてないで

その豊かな力を 発揮したい …(^ν^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

というわけで

中高年のワタクシが

特に氣をつけなくてはいけないこと…

“ からだ ” という 見える部分と見えない部分の環境作り。。

 

 『 日々の習慣、

    小さなことを 大切に ✨ 』

 

❶ 関節をいたわり 痛みもなく笑顔で 働きたい

   そのために 腕立て伏せとスクワットの習慣を続けよう

   (  筋力が低下して 関節を傷めた経験があります。。)

 

❷ 歯と眼と耳を丈夫にし 長持ちするよう、

  食事と運動を大事にし  セルフケアをていねいに続けよう

  (  切実な問題です。。)

 

❸ 腸を思いやり、腸内環境( 善玉・悪玉・日和見菌のバランス )を想像しよう

    食事は 果物、野菜を先で少食にし 発酵食品を美味しく毎日 ♡

 

心に そう誓うのでありました。。(・∀・)

 

Have a nice day !

どうぞすてきな一日を