うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

選んだ心持ち 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

ちょっと長めのツブヤキです。。

f:id:meymon:20190416175416j:plain

地域ネコさん、わたしに近づいたけど エサがないと知る。。

誰かの言動や  

人間関係の諸々について

不満や愚痴を しょっちゅう言っている人がいた

 

言わずにいられないのかな…

そうだとしても それが 選んだ心持ちなのね・・

わたしには そう思えた

 

ある一面だけに注目し

批判的な言葉にしている…

 

それは おそらく

誰かに話しているというよりは

自分自身に 言い聞かせることになり

その心持ちが 増大する悪循環ではないのかしら。。

 

自ら選んで来ている、その場所において

満足でき 感謝したらいい点については

あたりまえと考えているのか

スルーしてしまっているようだ

 

きっと それが

無意識の 習慣なのだろう。。

 

そんなふうに

目の向けどころ、 認知の仕方のクセが

不満な点、自分が正しくて相手が間違っていると思う点であり

そこが 氣になってしょうがない…ということならば

 

どんなに 居場所を変えても

いつも 不満な心持ちで いることになる

 

なんだか 残念な氣がします・・

 

……………………………

 

ということで

今のわたしは 人を観察する目を 持つようになった

 

けれども

昔は人に影響されやすい、世間知らずのひよっ子だった

 

わたしが おばさんになる前の

社会人になりたてだった20代の頃、

 

不満という心持ちを選ぶ人が 職場にいて

その台風 のような波動に 巻き込まれてしまい

操られたかのように 行動してしまったことがあった

 

忠告してくれた 同僚がいた

自分では わからなかった…

有り難かった…

 

年月を経て

立派な中高年に育ち

人の放つ台風のような波動に

巻き込まれることはなくなったと思う

 

さらに

日記ブログを書くことで

心の奥の方が 少し見えた氣がしている

 

次第に 心持ちが 落ち着いてくると

不思議に いい感じのことが 起こってきた

 

素晴らしいことだなぁと 感謝しております

読んでくださる 皆さまの おかげです

本当に ありがとうございます   m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20190416175616j:plain

エサがないとわかると とっとと去りました…(=^x^=)