うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

美しすぎて・・( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190424213712j:plain〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

川沿いの遊歩道を

歩いていたときのことでした

 

一羽の アゲハチョウが

羽を広げて アスファルトの上にじっとしていました

 

そんな珍しいこともあるのか・・と

いつもの習慣で iPadの レンズを向けました

 

風が吹いたのか、チョウの羽が揺れました

羽の下の胴体が見えました

 

生きているのか死んでいるのか

わかりませんでした

 

羽の模様は 真新しいもののように

色 鮮やかで  美しく輝いていました

 

「 美しすぎて怖い 」という感情が

わたしを おそいました

《 怖くて 写真は 無理 、、》と感じました

 

今 こうして思い出しているなかで

浮かんできたことですが、

 

《 羽化したばかりで まだ飛び方も下手で

   休んではいけない場所で 休んでいたのかも…》

そんな氣がしてきました

 

もし そうだとしたら

怖いほどの美しさで  わたしを

追い払おうとしていたのかもしれません

 

実際に あのとき

わたしは 振り向くこともなく

そそくさと その場を立ち去りました…

 

周りには わたしとチョウ以外

誰もいまでんでした

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:meymon:20190425102042j:plain

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  久しぶりに 目の前で 虫をまじまじと見て

     “ 怖い ” という感情を 味わった出来事でした

  「 自然への畏怖 の念」が  一瞬 呼び覚まされたのでしょうか… 》