うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたし限定 「 歯ぐき占い 」( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190521134604j:plain

飼いネコさんかな…行っちゃいました。。

毎日の生活で

大変お世話になっている歯と歯ぐき。。

 

極めて弱いところがあります

抜歯一歩手前の 奥歯の歯ぐきと

歯周ポケットの深い歯ぐき、

この二ヶ所が 特に氣になっています

 

夜、フロスを使ってケアする習慣も

今年から やっと板についてきたところでして

抜歯を できる限り先延ばししたい一心なのです

 

( 去年までは フロスを買っても やりもせず

 詰め物が取れそうとか 氣にしたり 面倒がったりで

 やっていなかったなんて

「 ほんまに アホやったなぁ」と思ってます。。)

 

フロスで歯周ポケットに触れたとき

歯ぐきの状態の良し悪しが つぶさに感じられます

 

そして 反省するのは 「 食べ過ぎ 」。。

残したくなくて無理して食べてしまったときや

外食で つい美味しくて カロリー高め… などのとき

歯ぐきが 腫れることを 経験的に 理解しています

 

食べ過ぎた数時間後、フロスを当てると少し痛むのです

そうすると 「 あ、」と 神経と心に響きます

 

 「 あ、」 を 言葉に 翻訳すると以下の内容です…

 

   ♪  ピンポンパンポ〜ン

「 歯ぐきより からだの責任者にご注意申し上げます

    ただいまの 状況は “ 炎症のステージⅡ ” 

    きちんと 食事をコントロールすれば

     歯ぐきの細胞の状態も 氣持ちも上向くでしょう 

    

    そうでなければ  さらに痛い目にあい

     近いうちに 歯を失うことになるでしょう  」

 

これで すっと

「 明日は少食にする 」モードの

スイッチが入ります

 

わたし限定ですが「 歯ぐき占い 」は

とても良く当たるので

フロスは 毎晩 欠かせないです

 

フロスに 慣れるって いいことですね〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を