うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

心に刻みたい言葉

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190522164334j:plain

本の中で出会った文章で

心に刻んでおきたいと思ったものを

ここに記録いたします

 

◇◆◇◆◇◆

 

「 自分を救えるのは自分自身である。

     他の誰が救ってくれようか。

     自分を正しく制御して初めて、

     人は得難い救済者を

     手に入れるのだ。     」       ダンマパダ160

 

『 ネットカルマ      佐々木 閑 著   角川新書 』P 152 より

引用させていただきました

ブッダの教えの核心だそうです

 

あと二つ 記します

同じ本より ブッダの教えです

 

◇◆◇◆◇◆

 

「   他人の間違いに目を向けるな。 

       他人がしたこと、しなかったことに目を向けるな。

       ただ、自分がやったこと、

       やらなかったことだけを見つめよ。   」     ダンマパダ 50   

 

◇◆◇◆◇◆

 

「  先ずは初めに自分自身を正しく整えよ。

     その後で、他者を教えさとせ。

     そうすれば賢者は、汚れに染まることがない。  」     ダンマパダ158

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

本のタイトルの 『 ネットカルマ 』、

少しショッキングな表現になっているなあと 感じました

 

でも実際に 起こっていること、

報道されてきた数々のことを 覚えています…

そんなネットとの向き合い方について

仏教研究者が探った内容が書かれた本です

 

………………………………

 

 伝え聞いた良くない面ばかりをみて

SNSなんて 怖くて出来ない ” と考えていた、

臆病なわたしが  こうして日記ブログを続けています

 

一歩を踏み出し 体験して見なければ、

この “ 場所 ” の素晴らしさも味わえなかったのです

 

見知らぬ世界を見せていただくとともに

自分の表現したことに 共感や感想、励ましを頂き

おかげさまで 柔らかな豊かな氣持ちで 暮らしております

 

交流の仕方も 先輩方に学んでまいりました

お読みくださる皆さまの温かさが身にしみています

心より感謝し申し上げます

 

・・・ 本当にありがとうございます   m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 《 追伸 ;  本の内容が カバー見返しに

     わかりやすくまとめられているのを

     見つけましたので  ここに そのまま

     記載させていただきます

 

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   

 「 自分の全行動が見られ、必ずその報いを

      受けなければならないシステム 」を

   仏教ではカルマ ( 業 ごう ) という。

   ブッダは2500年前、このカルマこそが

   苦しみの根源であるとし、仏教という生き方を

   見いだした。

   そして現代、インターネットの出現が、

   ネットカルマとも呼ぶべき新たな苦しみを

   生み出しつつある。

   仏教研究者が、ブッダの智恵を手がかりに、

   ネットの怖さを克服しながら生きるすべを探る 」

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜