うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ある明け方のこと。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190622165109j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

明け方に

怖い夢をみた

“ 罪 ” にまつわる夢だった

 

途中で 「 これは夢であってほしい、

目が 覚めてほしい 」と 強く願ったことを覚えている

 

同時に何故か 「 夢だとしても これ( 罪 )は現実 ( 真実 ) なのだ 」

という 不思議な想いが 存在した

 

そして “ 罪の意識は 簡単には拭い去ることはできない・・” と

観念していた氣がする…

 

目覚めてから  ” 原罪 “ という言葉が 心に浮かんだ

( キリスト教で ) 人間が 生まれながらに負わされているという罪。。

《 「 新明解国語辞典 」より 》

 

わたしは 特定の宗教に属してはいないが  

人生経験を通じて “  宗教観  ” は  創られてきたと思う

 

これから わたしに 訪れる出来事を踏まえて

一人静かに 考えてみることを 促されたのかもしれない

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  怖い夢をみたきっかけは

   「 チコちゃんに 叱られる 」というTV番組で

     “ トランプの絵札の人物のモデルは誰か? ” という問いの

    回答を 知ったことではないか、と 勝手に 推測しました。。

 

    人びとに “ 親しみ ” を持ってもらおうと

    伝説上の英雄 ( アレキサンダー大王や シーザーなど ) が

    モデルに選ばれたそうですが、全て 戦い ( 戦争 ) の英雄だったのでした

 

   その解説で  残酷なシーンの絵も示され 印象に残ったのです

   平和を希求する現代においても 平和ボケをしてはいけない、

   人間の奥深いところを 観察し反省していかなければ・・

   無意識のうちに そう感じとったのかもしれません。。  》