うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 生きる意義は、ミステリー、 ただ在るだけ 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190624171751j:plain

2019年 6月23日 ( 日曜日 ) 日本経済新聞

ファッションデザイナー、

ジョルジオ・アルマーニ氏 ( 84 ) の 言葉、

「 生きる意義は、ミステリー、ただ在るだけ 」

 

カッコいいなぁ…と思いました

先月、東京国立博物館で開催されたショーのために

来日し、取材陣に対して語ってくれたそうです

 

「 将来に対しては予定を立てなかった。

    自分の信じる道をただ懸命に歩いてきた。

    その結果が今 」

 

新聞記事 ( 服飾史家 中野香織 氏による ) の

最後は こう締めくくられていました

 

『  まるで禅僧のように人生を達観しつつも、

      強くエレガントに仕事に向かう。

      そんな彼の在り方そのものが、

      今の時代が求める人間像として、

      私たちを魅了する。 』

 

“  今の時代の求める人間像・・”

“  禅僧のような・・ ” 

TV番組にも出演された山中伸弥教授の姿が 脳裏に浮かびました

同時に 3年前に 出会い、氣功クラスで ご指導頂いている “ 師 ”  のことも・・

 

そして

「 禅僧 」の イメージから

氣功のクラスで 先生( 77 歳 女性 ) が

お話しされた、ある場面が 甦ってきました

前後の脈絡は あまり覚えていないのですが、

こう おっしゃったのでした

 

「 今は 難行苦行のいらない時代 です 」

 

そのときは メモをしただけでしたので

今ここで 先生から 教えて頂いたことをもとに

わたしなりに考えたことを 文章にしてみます

 

《 今をときめくファッションデザイナーや

    ノーベル賞受賞者その他 影響力のある人物は

    自分の進む道を 苦労しながら探し当て

    信念を持って選んだテーマを研究し 仕事をし

    自分の本質を掘り下げ  人生を 輝かせている

 

    “ 自分を信じる力 ” が そうさせているのだと思う

 

    そして

    彼らのような 大きな存在だけでなく

    平凡な暮らしをしているわたしたちも もちろん輝ける

 

    量子論脳科学など 時代が進んでいるおかげで

    伝統的な “ 難行苦行 ” の修行を積むことなく

    自分のからだと心と 向き合い 自分の進む道を見いだせる

 

    わたしたちは 人生の中で出会う困難を

    自分のこととして引き受けて 乗り越えるとき

    そのような 大きな氣づきを得ることが 起こりやすいものだ

 

    あるいは

    呼吸 ・身体・心を 整え  瞑想することにより

    自分の存在の本質を見つめる機会を 持てるのである

 

   そうして

   自分の “ 本質 ” 、“ 本心 “ に氣づくだけで

   志を立て 信じる道を進むことができる時代 に 今 生きている  》

 

…ということではないかなあ と 感じています

 

人間は 身体感覚などでは 退化した部分もあるけれど

全体としては  経験を積み重ね 良い方向へと向かおうとしているのです

 

スターのような素晴らしい方々に

勇氣を いただき いつも 励まされます

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

f:id:meymon:20190624173031j:plain

《  記事が大きいため   部分的な写真になってしまい 恐れ入ります…m(_ _)m 》