うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

目標を掲げること ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

氣功やセラピーヨガのクラスで

人生の“ 師 ” である 先生( 77歳 女性 ) の

ご指導を 受けるようになり この秋で3年です

 

習い始めて一年半が 経ったくらいから

自分の心とからだを 観察することが

少しずつ できるようになってきた氣がします。。

 

そのころ反省したことが

「 “ 目標 ” とわたし の関係 」でした

思い出しながら アウトプットいたします…m(_ _)m

 

f:id:meymon:20190630142025j:plain

一番目に 開いたお花 … (╹◡╹)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

目標を掲げることは

悪いことではない

 

便宜上、

目標があると行動しやすい

 

例えば

身体を整えることを目指し

弾力性の高い しなやかな筋肉と

可動域の広い 動きの良い関節を

ストレッチによって つくると決めたとする

 

股関節にアプローチする、

開脚前屈 」の場合 

第一目標 ・・ひじを床につける

第二目標・・ アゴを床につける

第三目標・・ おへそを床につける

というように 段階的な目標をたてるとよいと教わった

 

届きそうなところを まず目標にすることで

目的に向かう長い過程も 精神的に 取り組みやすくなる

 

目標とは そういう役割のもので

それ以上でも それ以下でもない

 

……………………

 

しかしながら

わたしは 残念なことに

「 目標を達成すること」が とても大事、と考えていた

 

単なる目標なのに 近視眼的に見てしまい、

それが重大なことであるかのように

「 勘違い」して過ごしていた時期があった

 

アタマで 考えたこと (「 目標の意識 」) は

自分の本心 ( 「 無意識」) とは  かけ離れたことでも

“ 頑張って ” やってしまうこともある…と わかっていなかった

 

若いころから 中高年まで

自分がどのような人間になろうとしているのか

本当に目指すところを 明らかにしないまま

とりあえず前へ進むために 何らかの目標を掲げていた と

自分の半生を 反省した

 

例えば

「 生活の安定のために 定年まで勤める」という目標があった

それが 重要なことと 思い込んでいた

 

本心では「 それを 望んでいない 」ということを

からだや心は 不調を通して訴えていたのに 無視していたのだった

(  偶然に早期退職制度ができ、それに応募して転機を迎えるまでは…)

 

それは “ 受験テクニック ” の弊害だったのだろうか…

 

「 すぐに 答えられない問題は 後回しにするか、

     難し過ぎて 回答できなさそうと判断できる場合には  

    その問題に取り組むのをやめた方が エネルギー の消耗を防ぐ 」

 

たかが 試験のときの戦略なのに

生活上でも そんなクセがついていることに なかなか氣づけなかった

 

定年まで勤めるとか 資格を取ろうと勉強するなど

目標を持って生活をすることは もちろん悪いことではない 

 

その先にある ビジョン( 目的 ) が

自分にとって「 本当のこと 」であるならば・・

 

 ……………………………………………  

 

さて、今は。。

 

これまでの反省をもとに 考え中の事がらがある・・

通い慣れてきたスポーツジムの

施設利用料の定期券を買うかどうか。。

( 低レベルなことで 恐れ入ります  m(_ _)m  )

 

定期券は 便利だけど

わたしの 性格からすると

モトを取ろうと 目標利用回数を設定し

それに合わせる意識が勝って からだの声を聞き逃したり

通い過ぎて本末転倒になる恐れがある… (^_^*)

 

( 数年前、筋肉と関節を柔らかくするために行っていた、  

開脚前屈 」なのに、ムキになって力を加えてしまい

   筋断裂という痛い目にあった“ 本末転倒 ” 経験があります…)

 

 もちろん、運動の習慣のためには

ジム通いの目標を掲げるのは 良いことなのだけど・・

 

しばらく 検討してから 決めたいと思います !z(・∀・)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を