うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたしの首コリ・肩コリ

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190724064408j:plain


立ち仕事を長年続けていたとき

わたしの首・肩・腰は コリ固まっていて

神経がマヒした状態・・

 

たまに痛みが出ても

やがてまた固まって無感覚となり 

問題は過ぎ去ったように感じていた。。

 

無知なまま過ごしていたこと、

すなわち “ 自分の心身への無関心 ” 、

それこそが問題なのだと

自覚したのが  3年前でした

 

偶然知った 整体のスクールで

からだと心について座学や実技で学びつつ

鍼治療や整体院に1年くらい通う経験もしましたが

今は セルフケアのみで過ごしす日々です

 

コリが 治ったわけではありませんが

3年前に比べて だいぶ ほぐれたと感じています

 

そして

もっと良くなるはず…と希望をもち

自分のからだと対話する時間を作るようになりました

 

50肩の 自然治癒を経て

わたしにとって良いと思うほぐし方は、

 

首・肩・腕・腰 などのコリの部分の

痛みのポイントを  指で触りながら探り当て

そこを 軽く動かしたり筋膜を少し引っ張ったりして

内部の感覚をゆっくりと味わうことです

 

“ ほぐしに王道なし ” といいますか

ひたすら根気よく 毎日触り続けています

 

痛みの感覚や 皮膚の下の組織がうごめく感じが

日々 変化してくるので 飽きないし 楽しいです…^ ^

 

氣功&セラピーヨガの先生 ( 77歳 女性 ) に

教えていただいた言葉に  導かれています

 

「 痛いところが自分の先生 」

「 自然体のからだになると コリは生じない 」

 

自然体については

能楽師の身体の使い方が参考になるそうです

 

抗重力筋を活かし 無駄な力は入っていない動き、

いわゆる肩の力の抜けたリラックスした状態で

しかも 氣は全身の隅々まで 通っている…

 

“ 氣が抜けている” の反対であって

緊張感はあるけど リラックスしているという、

最高のパフォーマンスが発揮できる理想的な在り方です

 

神経は行き届き

心は静かに澄み渡り

筋肉は硬くならずに 柔軟なままの、自然体。。

 

そうなったとき

身も心も軽くなり

“ 天命を知る ” 境地に至るのではないか…と

想像しています

 

…………………………

 

コリ知らずの自然体になるという、

高いところを目指してはいるけれど

道は遠く カメのごとくゆっくりとした歩みです。。

 

関節を守りたくて

昨年から自己流で筋トレを始めました

 

関節への負担が減った実感はあります

ただ、下手にやり過ぎて 筋肉が硬くなったと反省中です

 

筋トレのマシンを“ エア ” で動かしている

イメージトレーニングに変えてみたり

試行錯誤の連続なのでした …(^_^*)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を