うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

きっと “ 肩コリ ロス ” になる。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

隣に住んでいる高齢の両親( 94・84 )と

高齢の兄妹ネコ( 保護して16年) のことを

氣にかけつつ  平穏な日々を送っています

 

残暑が厳しく天候不順ですが

おかげさまで みな元氣です

 

実家では 約60年

ほぼ 途切れることなく

ネコを飼い続けています

 

一方 我が家では  

共働き &アレルギー体質などの関係で

ペットは いません

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

わたしは 今

スキあらば 右側の肩周辺のコリを

手や指でほぐしています

 

皮膚の下で 筋肉や筋膜、関節が

うごめいて 内部から音も聞こえるので

それを聴くのが楽しくて じっくり味わっています

 

ふと

長年連れ添っている このからだの “ コリ ” は

共に生きてる感覚というか、わたしの一部となっていて

可愛いペットのような存在なのかも。。

と思いました…(^_^*)

 

痛みは日に日に 軽くなってはいますが

首・肩・胸 ・背中さらに仙骨辺りのコリが

ほぐれて 無くなる日が くるのかどうか

まだ わかりません

 

ただ

40代から 50代前半の

固まって感覚がマヒしていた時期から

 

右の五十肩と左のバネ指の時期、

後頭部・首筋・背中の痛みが強かった時期と

 

症状の場所や重さの変遷を経ながら

全体としては かなり柔らかく動くようになっています

良くなる希望が 見えてきたのです

 

( 左側は  最近かなり軽く感じます^ ^ )

 

でも  もし、

“ もうコリなんて感じないわ〜 。両肩が軽〜い♡ ”

という状態になれたとしたら

ペットロスのような  “ 肩コリ ロス ” に

なってしまうのでは・・と想像してしまいました …(・∀・)

 

氣になる部分、ほぐす場所が無くなったら

習慣となっている、ほぐしの手当てが不要となり

“ あれっ、⁉︎ ” って感じで  手持ち無沙汰になると思ったのです

何だか 寂しくて ツマラナイ のだろうなぁ。。と

 

( 実家に ネコ がいるのが 当たり前のように

  わたの肩コリも あって当たり前のような感覚で・・)

 

・・・・・

 

う〜ん

困ったもんだ。。

 

・・・・・

 

すみません 。。

肩コリが ペットのように 可愛いなんて、

たわごとを 言って…

 

さらに “ 肩コリ ロス ” などという妄想を話し

申し訳ございません  m(_ _)m

 

妄想の言い訳なのですが

からだの習性として

 

《 偏ったバランスだとしても そこで安定していたら

    からだ( 脳 ) は その「 現状維持 」を好み

    バランスの取り方が新たになる変化に 抵抗を示す  

    ( 習慣化しているバランスの取り方に 戻ろうとする )  》

 

そのような現象が観察されることついて

3年前の早期退職した後

整体のスクールで 実技の学習をしているときに知ったのです

 

自分のからだ( 脳 ) と心でも

キャリアチェンジという変化に際し

自分を省みて その習性を 感じてきたのでした

 

でも そこを乗り越え

からだと心のあり方を よりよく進化させ

コリのないバランスでの生き方を 目指していきたいと思います (╹◡╹)

f:id:meymon:20190813133000j:plain

アタシは 肩コリないわよ…( 実家のクロちゃん )

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を