うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

素敵な 生き方 ( 81歳のイラストレーター )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190817160721j:plain

先日  TV番組の中で

81歳のイラストレーター、

田村 セツ子さんの生き方・暮らし方が

紹介されました

 

人目を氣にせず

オリジナルのコーディネートで

可愛い髪型や ファッションを楽しみ

生き物や 若い人に話しかけ会話を楽しみ

原宿の街に溶け込んだ暮らしを していらっしゃいます

 

6年前まで 彼女が経験していたこととして

実のお母さんと妹さんの介護の様子が

“ 再現ビデオ ” でわかりやすく 伝えられました

 

からだの状態が辛くて

「 死にたい 」と呟く90代のお母さんと

パーキンソン病の60代の妹さんの二人の介護を

仕事をしながら 睡眠が二時間でも やり遂げたそうです

 

それは 

田村 セツ子さんの考え方が

とても 明るく前向きだったから出来たこと。。

 

そのお話を聞いて 感動しました

短歌ふうのツブヤキで表現したいと思います

 

 

『    初めての苦難の日々は《 冒険 》と

                                        思い 尽くした  “ 老々介護 ”     』

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今から数十年前の少女時代、

田村 セツ子さんの可愛い💕イラストに憧れていました

 

そして  現在

明るく楽しく暮らしている81歳のお姿を拝見し 

素晴らしいなぁ、素敵だなぁと 再び 憧れを抱きます ♡

 

苦難は《 冒険 》…

想像力の豊かさが

壁を乗り越えさせるのですね

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;

    載せた写真の解説デス…

 

    わたしの可愛い♡と思う千代紙を

    左側に 無地とコーディネートして貼り付け

    右側にスヌーピーの作者、シュルツ氏の言葉を

    引用して書いた、スケッチブックの一部となります。。

    (  離職中( 暗中模索時代 ) に 作りました (・∀・)v  )

 

   シュルツ氏の言葉

   I   Know  one  thing ,

            humor  doesn’t  come from  a. happy situation .

            Happy Is  not funny .

 

           (   わたしが 思うに、 ユーモアは 幸せな状況からは 生まれない

                                                     “ ハッピー” は  “  ノット  ファニー ”      )

 

      田村 セツ子さんの 考え方に通じるものを 何となく感じたのでした ^ ^    》