うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

目には映らない “ お陰さま ” ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190818093644j:plain

“ お陰さま ” が 花を 咲かせている…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

22年前

夏休みの始まった日

 

高校2年生の姪っ子が

事故で 突然 命をおとした

 

明るく元氣いっぱいで

青春を謳歌していた笑顔の可愛い17歳。。

 

あまりの衝撃で

周りは その現実を受けとめられない

 

けれども

どんなに願っても

時間を 巻き戻すことなど

誰にも できるはずはなかった…

 

---------------------

 

初七日の法要で お坊さんが言った

彼女は 目には映らない“ お陰さま ” になった

目には映らないけれど みなさんの側にいるのです、と。。

 

それから しばらく

わたしは そのことを 想っていた・・

 

-----------------------

 

花は なぜ きれいに咲くのか

花を 咲かせる力が そこに働いている

それは目には映らない “ お陰さま ” の力 と 言える

 

目に映っているものは

目には映らない “ お陰さま ” に 支えられている

 

光・空気・養分・水分 

誰かが 過去に成し遂げた仕事

家族の愛情・地域とのつながり・社会制度…

 

わたしの存在のための全ては

わたし以外のところから やってきて

わたしに大いなる恩恵をもたらしてくれている

 

衣食住の生活、

人としての心の豊かさ 

何においても “ お陰さま ” が 働いている

 

“ お陰さま ” のおかげで

こうして 生きることが できている。。

 

食事の前に

“ 頂きます ” を

感謝と祈りの心で 唱えるように

 

いつでも

“ お陰さま ” のことを想い

心の中で手を合わせ 祈りを捧げよう

 

-------------------------

 

22年前の あの日以来

“ お陰さま ” を 身近に感じている

 

支えてくれている “ お陰さま ” に

感謝しながら 静かなときを 過ごしている

 

-----------------------------

 

お読みいただき

ありがとうございました   m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を