うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

氣力の素晴らしい94歳 💮

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190819213120j:plain

 

今年一番の暑さとなった日

父 ( 94 ) は 歯科医院に 予約を入れていました

しかも 正午( 12時 ) に・・・(~_~;) 

 

その日 朝9時ごろ

隣の実家を訪ねると 真剣な表情で

わたしに 聞いてもらいたい話がある、とのこと

 

父 曰く

腕を家具の角にぶつけて作ったキズの治りが悪い

もう 一週間経つのに 皮膚が再生してない

 

昨日 デイサービス常駐の看護師さんが

帰り際に “ 消毒してくださいね ” と

アドバイスしてくれたが 家に消毒薬がない

お宅には あるか・・云々

 

ということで

今日これから 猛暑の中、

歯科医院に行くということに対しては

氣がまわっていません

 

「 歯医者さんへは 歩いていくの? 」

ゆっくりはっきり聞き取れるように

訊いてみると 父は 黙ってうなずきました

 

通常一人で 杖を持ち

歩いて行っている医院なので不安のない様子です

 

耳が遠い父のため

強調して伝えたいことがあるときは

わたしは 紙に大きな文字を書いて見せます

 

「 今日は 体温以上の気温の 猛暑だから

    歯科医院へは タクシーで行った方が良い 」

と書いた紙を 父に渡しました

 

すると

「 タクシー?  あんなに近いのに? 」

と 言って 笑います

 

わたしは 次のように訴えました

「 キズの治りが悪い、と驚いているということは

     自分の体の老化に 驚いているということ

     

     人は 年齢よりも 若く自分を見積もりがちで

     自分の体の機能に対して 実際以上に期待し過ぎている

 

     だから、猛暑も甘くみている

     タクシーを利用するのが 賢い選択だ   」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あいにく わたしの家にも消毒薬はなく

主婦としての責任感の強い母は

ドラッグストアに これから消毒薬を

歩いて買いに行くと決意表明をしていました

 

父も 歯科医院へ歩いて行く氣、満々で

本当に体力も氣力も 素晴らしい、94歳と84歳です

 

わたしは いったん引き下がり

しばらくして また実家を訪ねました

 

母は ドラッグストアから帰って汗びっしょりです

「 着替えた方がいいよ 」と言うと

歯科医院に 父の付き添いで行くことにしたから

その後に 着替えるからいい、

タクシーは 今から呼ぶ、とのこと。。

 

タクシーに乗り込む両親を見送ると

父は 皇室の方のように わたしに手を振りました…^^; 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

両親が歯科医院から戻ったところで

様子を見に 実家に行きました

 

母の話ですーー

父は ( 普段からとても倹約家なので )

最後までタクシー利用について文句を言っていたくせに

乗るときは 調子良く乗っていた…

 

帰りは 二人で歩くと決めていて

普通には徒歩10分の距離を

ベンチのあるところなどで 4回休憩して

猛暑の中を 30分かけて 帰ってきたーーー

 

全くもって スゴイです

 父も母も 良く頑張りました。。

 

わたしは 今回は 見守るだけで 

迷いつつも 何も手伝いませんでした

 

別世帯で隣合って住む、

長い付き合いの中で

親子の距離感を その時々で

推しはかり  協力しあって暮らしています

 

これからも

しっかりと 見守っていきたいと思います

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございました  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を