うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

氣のせいと 思うけど。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190911072220j:plain

木は いいなぁ。。

先週から

小さなスタジオの「 みんなで歌おう 」

のクラスが始まってくれたおかげで

 

趣味の声楽の、

最後の個人レッスン以来  半年ぶりに

ピアノ伴奏付きで のびのびと 歌うことができました

 

その後、

わたしのからだと心が

たぶん細胞 ( DNA ⁉︎ ) レベルから

喜んでいるいるような細かな感覚があって

テンションが高くなっていることを

自覚したのでした。。   (・∀・)

 

そして

翌日、家で家族と話しているときに

音声が 内耳にクリアに響いてくると感じて

「 わたし、耳が 前よりも 良く聞こえるようになってる ! 」

と 訴えさせてもらいました …^ ^

 

(  春の健康診断で 聴力は正常で 聞こえが悪かったわけではなく、

   ただ、歌った前と後の 比較なのです … )

 

きっと

「 氣 のせい 」です ^^

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

わたしのからだは

声楽の個人レッスンを15年続けたため

「 歌う からだ 」 に なっているのだと 理解しました

 

保育所で子どもたちと 軽く歌ったり

家で鼻歌やハミングする程度では 

のびのびと 歌えていなかったのです

 

半年の間、

歌うための筋肉や 筋膜

響かせる 骨や 副鼻腔や 蝶形骨洞など

錆びついたような、鈍っていたような状態だったことでしょう

 

そして

やっと のびのびと歌えたものだから

息が通って、氣が通って、活性化したと思われます

 

活性化したところは

内耳にとても近い場所ですので

耳の聞こえが 良くなったという感覚も

おそらく 有り得ます  (   ※  個人の感想です  m(_ _)m   )

 

なので

「 氣 のせいで 」 活性化しています  (^^)

 

…………………………

 

それで 思い出したのですが

聴覚について 色々と興味深い話を

新聞のコラムや 本などで 読んだことがあります

 

いつか 本を読み直し

頭の中の知識を 整理して

記録できたらなぁと思っております   ( ^ω^ )

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を