うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 攻めの リハビリ 」の時代。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190912124510j:plain


 9/9 (月)に放送されたNHKドキュメンタリー 、

「 ノーナレ  超リハビリ 」を 観ました

 

《 手術後、安静にするばかりではなく

    24時間以内に リハビリを開始することが

   その後の生活にとって 重要だ 》

 

…という医療現場での方針の話は

以前から どこかで 聞いてはいましたが

このドキュメンタリーを観て すごく納得しました

 

「 攻めの リハビリテーション 」。。

 

ドキュメンタリーの中で

93歳の 杖をついて歩くことができる女性が

衰えていく筋肉を 回復させるべく

「 入院リハビリテーション治療 」を

している様子が映し出されました

 

娘さんと行った楽しかった旅行に

再び 二人で行くことを目標に 頑張っていらっしゃるのです

 

そして 目標だけでなく

リハビリに携わる方たちの

温かくも厳しい指導に表れている「  心意気  」が

患者さんたちを  元氣にしているのだな…と感じられました

 

ふっくらとして 優しい雰囲気の、

その女性が おっしゃっていたこと・・

 

「   ( 医師や 理学療法士の方たちが  )

    みなさん、熱心。。一生懸命だから その期待に応えたい  」

 

そうなのだと 思います

想い (  氣・波動 ) が 伝わって 人は 元氣をもらうのです

 

◆◇◆◇◆◇

 

中高年 真っ盛りの わたしも

自分が 元氣になれる場所に 積極的に出向き

 

「 攻めのリハビリ 」 の 手前にある、

“ 明るく 人生を楽しむ おしゃれで粋な 高齢者 ” 

になっていけるような 暮らしをしていきたいなぁ…   ( ^ω^ )

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  ドキュメンタリーのタイトルにある、

   「 ノーナレ 」 って どういう言葉 ・・?

 

     調べたところ、“ ナレーションがないという ” 

     意味の 略語のようです…^ ^  》